見出し画像

こころ

僕は過去に精神疾患を発症したことがあります。現在は回復していますが
今でも自己肯定感は低いし気弱でおとなしいです。
でも昔より少し強くなれた気がします。ちょっぴり成長できた気がするんです。

って筋肉に似てるなぁって思うんです。負荷をかけると消耗し疲労します。
疲労した状態で酷使すれば衰弱して弱くなる。
でも少し回復させてあげれば心は強くなって、より強い負荷に耐えられるようになる。時間をかけて負荷と回復を繰り返すと心は大きく強く育つ。
心の強さは人生で経験した挫折や困難を乗り超えた数だけ成長するものなのかなと。

今の時代に生きる多くの人には回復が足りないのかもしれないですね。
負荷だけが掛かって十分な休みを得られないから育たず壊れてしまう。
歪な形になったり壊れておかしくなったり。

大きく強い心になれば人に優しくなれるのかなぁ..なんて。
損することも多いかもしれませんが
僕は優しい心を持った人になりたい。そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?