見出し画像

何故人は、怒りをコントロール出来ないのか。


こんにちは

お前は感情が無い。

だの

冷たい人間だ。ドライすぎる。

だの、スーパードライだの
とよく言われる佐藤ドラゴンピース龍平です。

SNS等で見出しだけを切り取り
本質の部分を見極めず
やれ拡散、やれ批判
自分はこう思う、私は嫌いだ!
という昨今の文化において
最低のマイナススタートを決めたわけだが


上記のように言われる時の大概が

愚痴や悩み、ネガティブな内容を話してきた時に対して自分が答えた時だ。

愚痴や悩みを吐露する人間の大半は

『大丈夫だよ〜!』

とか

『大変だね…大丈夫?』

という慰めの言葉で温かい毛布とホットココアでも入れて夜通し語り合う…
みたいな傷を舐めてくれる人を求めているもので

『こっちの服とこっちの服どっちがいい?』

の答えと同じで
投げかけて欲しい言葉は大体決まっているのだ。


何を隠そう私は大嫌いである。

気持ち悪いとまで思っている。

申し訳ない。ごめん!


少し話が逸れたが

そんな冷血無情のハイテク人間の私が
この世の中で一番無駄且つ燃費の悪いと考えている感情が
何を隠そう

怒り


である。

よく、なんでそんな怒らんの?とかよく我慢できるなと芸人仲間から称賛されていると思いきや
理由を述べるやいなやスーパードライ認定だ。

なぜなら理由は
怒ったって人の心は本人が変わろうとしない限り変わらないから無駄でしょ?省エネです。

別に変わってくれる人にも怒らず伝えた方がつたわから怒らない訳だが
そこまで説明はしない、省エネだから。


結論から言おう。

ここから先は

1,809字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?