見出し画像

【コロナ3日目】「出前館」と「UberEats」の比較

おはようございます☀

コロナ3日目です。

昨日よりも熱が上がり(37度→38度)、喉がさらに痛くなりました。。。

しんどい。。

体調がジェットコースターのように辛くなったり、楽になったりしているので気が休まりません。

コロナになってデリバリーサービスをいろいろと使ってみました。

主に「出前館」と「Uber eats」の比較にはなりますが、

出店数でいうと私の地域(田舎)では圧倒的に「出前館」が多いですね。

都会だとどうなんでしょう??

UIも「出前館」の方が良いような気がします。

「出前館」は写真が左側にあって、文章が右側にあるのに対し、「Uber eats」は逆でした。

人の視点は左から右に行くように習慣化されていると思うので左に写真があった方が興味をそそられるような気がします。

またビジネスモデル的には、

「出前館」: 飲食店は掲載手数料として注文金額の10%を出前館に払っています。

配達は、出前館に頼んだ場合に配送手数料として23%を支払い、出前館のアルバイトが行います。

「Uber eats」: 飲食店は注文金額の35%(掲載手数料+配送手数料)をUberに支払います。

配達は「Uber eats」と業務委託契約している個人事業主が行います。

ビジネスモデルをまとめると、1番の違いは、配達員が「直接雇用のアルバイト」か「ギグワーカーの個人事業主」かです。

企業目線のコスト面や収益性では「Uber eats」に軍配が上がると思いますが、利用者目線の安心感では「出前館」に軍配が上がりそうです。

当分は「出前館」を使おうかなと思います。

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます‼️ 「サポート」していただけると、子犬のように懐きます(笑)🐕 「フォロー」していだだくと、子猫のように懐きます(少し気分屋)🐈