見出し画像

赤い金星

ほんの少し赤みがかった、金星しか見えない夜空の下を、

考え事をしながら、あてもなく歩いた。


ここ最近、しんどい業務も、心を乱す叱咤もなかったのに、

なぜか心の置き場所に困っている。


天秤に心をのっけたとしたら、片方に傾くこともなく、

ふらふらと不安定な動きを続けるような、そんな感じだ。

* * *

今まで見ていたYouTubeの動画も、アニメも漫画も小説も、続けていた趣味も、

いつのまにか、楽しさを感じられなくなってしまっていた。


僕はどこに楽しみを感じていたのか、

僕が達成感や喜びを感じることは一体なんだったのか、

わからなくなった。



わからないまま、夜がふけて、

また朝が、来る。

* * *

人工の光に支配された夜空の下、

スーパーで購入した、デカフェのラテを飲みながら、

いいかげん家に向かって歩き始めた。


ふと上を見上げると、

金星の放つ、柔らかな黄色い光が、

スーパーや家電量販店から放たれる、

色味のない明かりに支配された夜空の中で、

その存在をはっきりと誇示していた。

* * *

金星は、生きている。


金星は、太陽が放つ光のおかげで輝いてはいるけれど、

太陽の光を一心に受け止めたうえで、

自らの地表が生み出す、柔らかで優しい光を、


たまたま夜空を見上げた僕に、届けてくれた



僕は、

今日受けた優しい言葉を、気遣いを、激励を、

きちんと受け止めて、誰かに何かを与えられただろうか


それとも、すべての光を飲み込んでしまうブラックホールのように、

誰かに与えられたものをなかったことにして、

何の変化もしない、ただ漂うだけの存在になってしまうのだろうか。


そうなってしまったら、

生きていると言えるのだろうか。

* * *

僕が家に着いた頃には、金星はより一層高度を下げていて、

光はずいぶんと弱々しくなり、すっかり赤く染まっていた。


金星は今日、僕の心にすこしの安心をくれた。

太陽から受けた光を、金星なりにちゃんと吸収して、

金星なりの伝え方で、僕のもとに届けてくれた。


* * *

僕の心の安定性を測れそうな天秤は、

夏まで夜空に上がってはこない。


いつかの夏、夜空の天秤に僕の心をのっけたとき、

すこしだけでもいいから、

天の川とは逆の方向、つまり、僕が今地に足をつけている方向に

傾いてくれるといいな、と思う。


そのためにも、僕は金星を見習って、

だれかの言うことをしっかり聞き、それを吸収して、

誰かに何かを届け続けて、

たまにでいいから、誰かに安心を与えることができる。


そんな人間になりたいと、思った。


* * *

僕に安心を与えてくれた金星も、

もういいかげんお休みの時間だ。



甘ったるいakadamaワインでも飲みながら、

すでに赤くなった光をさらに赤らめて、

ゆっくりと山の向こうで眠ってほしい。



僕も、疲れてしまった心と体を、少しの間休めよう。

そして、願わくば明日の朝、

白く、ギラギラと輝く姿の彼と、また会えますようにと、祈った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?