なぜ私が新しい働きLABコミュニティマネージャーになったのか #1
みなさんこんにちは
新しい働き方LAB名古屋コミュニティマネージャーのリュウジ(@ryuujisino)です。
いよいよフリーランスの全国共創コミュニティ「新しい働き方LAB」が始動しました!
公式サイト(https://www.lancers.jp/lab)もリリースされ、これから本格始動する新しい働きLABですが、始動にともなって各コミュニティマネージャーが想いを発信するコミュニティ活動ブログもスタート!
今回は私が新しい働き方LABなぜ参加しようと思ったのか、その想いをぶちまけていきます。
突然のメッセージからはじまった出会い
いつものようにランサーズを開くと、全く知らないアカウントからメッセージが。
ランサーズの社員さんからだったのですが、新規事業をはじめるにあたって名古屋の人と話をしたいとのこと。
「とりあえず話だけでも聞いてみるか」
そんな軽い考えで話を聞いてみると、新しい働き方LABという事業で名古屋の担当をしてくれる人を探しているようでした。
「ランサーズのやる事業なら面白そうだし、担当の人もなんか面白そうだぞ」
ちょうど何か新しいことに挑戦したいと思っていたころだったので、あまり深く考えずに参加を決めました。
合宿・ランサーオブザイヤーを通じて受けた衝撃
その後話は進んでいき、各地のコミュニティマネージャー候補が集まる合宿が名古屋でおこなわれることに。
名古屋のグルメブログをしている私は、食事会場をすべてセッティングすることだけ承り、合宿がはじまります。
合宿でおこなわれた内容は、セルフブランディング。
今までの自分の人生を振り返り、今後の仕事に活かしていくというものです。
このとき他の人の人生についても聞いたのですが、まぁみんな面白い人生送ってるんですよね。
みんな結構波乱万丈な人生を歩んでいるのに、明るくて話しているとめっちゃ楽しい。
「こんな人たちと一緒にやる事業は絶対楽しい!」
合宿とその後のランサーオブザイヤーでメンバーと出会い、確信に至りました。
フリーライターになって2年半
はじめてこの人たちと一緒に働きたいと思いましたね。
働き方に関する価値観はもっと多様であっていい
新しい働き方LABでは
「自分らしさに気づけるきっかけを作る」
ことをビジョンに掲げています。
私はフリーランスとして働きはじめて、働き方について考えることが多くなりました。
その結果今の働き方が自分らしいと思って選択したわけですが、これは私が多様な価値観に触れる機会があったからです。
多様な価値観に触れ、その中から自分らしい働き方を選択する
フリーランスや副業が当たり前になった世の中だからこそ、こうした機会が必要なのではないでしょうか。
新しい働き方LABでは、そんな世界を作るお手伝いができればと思っています。
「今の働き方がなんかしっくりこないなぁ」
「独立したいんだけどやり方がわからない」
「フリーランス同士の交流がしたい」
そのようなことを考えている人がいたら、新しい働き方LABのイベントに参加してみてください。
きっと新しい価値観に触れるきっかけになりますよ。
↓新しい働き方LABのイベント情報はこちらから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?