見出し画像

惹きつける魅力をもつ人の共通点

憧れている俳優さんはいますか。
マンガや小説、映画の主人公に憧れたことはございませんか。

人が魅力を感じるマンガや小説の主人公には共通しているものがあります。


それは『哲学をもっている』ということです。


正義とは何か。正しさとは何か。美しさとは何か。

自分の中での『答え』をもっています。それを迷うことなく貫いています。あるいは、本当にそれで合っているのか悩みながら、葛藤しながら進んでいます。


「正義とはこうあるべきだ」と強く信念をもって進む、その迷いのない心に触れて自分もそうありたいと心に強く響いたりします。
「本当の愛とはこういうことだ」と仲間とぶつかり合い、葛藤している姿に深く共感を覚え応援したくなったりします。

そういう主人公には哲学をもっているという共通点があります。


熱狂的なファン


人はその哲学に共感、共鳴して熱狂的なファンになっていくのだと思います。

ぼくのさせてもらっている『ブランディング』とはご自身をあるいは会社をブランド化すること。ブランド化とは規模の大きさではなく『熱狂的なファン』が生まれることだと考えています。ですからたった一人の会社でもブランド化することは可能です。

裏を返せば哲学を持たない限り熱狂的なファンは生まれず、本物のブランドとはならないということでもあります。

哲学をもつというのはもちろん簡単なことではなく、あらゆる角度から学び深めていかなければ見えてきませんし、すごく複雑であいまいなものなので時間をかけて醸成していかなければ納得できる言葉には辿り着けません。


哲学から組み立てるブランディングについてご興味があれば一度お問い合わせくださいませ。間違いなくいいお手伝いができるはずです。




ーーーーーーーーーーーーーー
いいね♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。ご覧くださりありがとうございます。



岩城博之(いわきひろゆき)

株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント

1976年2月3日生
愛媛県松山市出身

【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝

【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。

【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載

【メディア出演歴】
2016年3月  愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月  ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月  愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月   テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月  愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月  愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月  愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月  全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿


【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある

【ビジョン】
真善美という日本の美しさを世界のひとへ

【ホームページ】
https://logimana.com/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber

【facebookページ】
https://www.facebook.com/logicalmanagement/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?