見出し画像

エースになることを目指して


中学1年生で陸上競技と出会い1500mの記録を1分以上更新した1年目

中学2年生になり後輩を持つ学年となった
中学1年生の頃に憧れていた3年生は卒業し次のステップへと進んだ
今度は私が後輩から憧れる存在になろうそんな思いを持ち2年目が始まった

2年目は、私自身のレベルアップももちろんだが1年生にも強くなってほしいという思いが強かった
そのため納得いくまで補強運動を付き合ったり、練習で集団から離れそうな時には、「ここが踏ん張りどろだぞ」と言ったような檄を飛ばした

私自身としては、3年生全員に勝ちたい
そのため3000m+1500m+800mなどの練習では垂れてもいいその覚悟で先頭にとにかくくらいついた
3年生の1番速い1500mの持ちタイムは5:00.00を切るか切らないか
順調に記録を伸ばしていた私はもう少し手を伸ばせば辿り着けるレベルまで近づいていた

中学1年生では、選ばれなかった中河内合宿(東大阪市の中学以外にも茨木西などの全中に出場するような選手も参加する合宿)に学校代表として参加することができた

この合宿は本当にきつかった
初めての合同合宿で標高1000m以上 ロードクロカンともにアップダウンの激しいコースで何回も逃げ出したくなった

兵庫県鉢伏高原の起伏のあるロード、クロカン

1日目午後 12kmアップダウンコース
2日目午前 15km集団走折り返し15kmはTT
      (アップダウンコース)
2日目午後 クロカン7km
3日目午前 8km集団走下り折り返し8lmTT上り
3日目午後 坂手押し車 坂ダッシュ 補強運動
4日目午前 2kmTTアップダウンコース

1年生の記録から考えると設定タイム関係なくこの練習をこなして帰って来れたことはすごく自信になった
途中歩いてしまう生徒も少なくない
私もその中の1人であった

厳しい夏を超えて大阪中学総体の地区予選の時期が近づいてきた
中長距離種目は学年ごとに種目が決まっており2年生は800mだったため800mに出場することになった

中河内地区大会(府大会予選)
800mに出場し予選は突破
決勝は2:26.00前後で6位か7位の順位で8位以内に入り目標であった府大会進出を決めた

これまで学校対抗戦で短距離や跳躍の選手がポイントを稼いでいたため私自身も得点を稼ぐことができてすごく嬉しかった

本戦の大阪府総体の日
初めての大きな大会で空気に飲まれた
予選の組には2:01.00の記録を持つ表彰台に登るような選手がいてより緊張感が高まった
予選に出場し結果は2:23.45 14人中13位と最下位争いをしてしまいボコボコにされて終了
何もできなかった私は悔しくてたまらなかった

大阪府総体800mのラスト50m付近の写真


1年目ではメンバーに選ばれなかった中河内地区駅伝(府駅伝予選会)に選ばれ出走することができた

詳しい結果までは覚えていないがあまりいいと言える結果ではなかった

しかしチームの代表として出走できたことは来年私がエースとして走るんだという覚悟が決まった瞬間でもあった

2年生の最高記録は
1500m 4:55.56(探して残っている記録)
800m 2:22.00前後

夢の1500m4分台に突入した
大阪府総体に出場できた歓喜
合同合宿や大阪府総体でボコボコにされた悔しさ
天国も地獄も味わった2年生

果たして中学3年間の結末はどうなるのだろうか

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?