見出し画像

ポストカードの印刷

最初は自宅のパソコンで作ろうとしていたのですが、時間がかかるし、インクの消耗が激しい。

いつもお世話になっているコピー屋さん(印刷もする)に、見積もってもらったら、片面カラーで100枚で6,300円。印刷専門の業者さんよりは安いし、まあそんなものかとも思ったのですが…。

仕事で使ったことのあるオンデマンド印刷のネット見積もりを試してみたのです。すると、なんと1,710円。4分の1…大丈夫かなと思いました。

その会社のホームページからPDFで入稿。イラストレーターでつくれば完全原稿なのですが、パワーポイントやワードで作った場合でも、印刷用に微修正はしてくれるようです。

発注から5日、日曜日にもかかわらず、宅配便で届きました。

自宅のプリンターやコンビニのカラーコピーよりは断然良い仕上がりです。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?