文化の横断

俺は「文化の横断」っていう言葉を人生の裏テーマみたいな感じで大切にしていて、いろんなカルチャーを横断して楽しんでくれる人が増えたらいいなってずっと思ってるところがあります。細分化される社会の中で、そこに橋がかかったり、交わったりすることに興奮を覚えるのです。

混じりようのないものに橋をかけるように繋いでいく
混じりようのない世界を股にかけるように飛んでゆく

これは新曲「雑談」の歌詞の引用ですけど、ヤジコの音楽も割とそういうテーマのもとで作られてる曲が多いです。いろんな要素がゆるく手を繋ぎあってジャンルレスに共存してるようなイメージ。上手く伝わるかわからないんですが、ミクスチャー、というわけではなくて、クロスオーバーという感じ。自分の手元にいろんな要素を寄せ集めていくのではなくて、身軽に、自由自在に壁を飛び越えるような、もっとフッ軽なイメージ。

だからなんやねんって話なんやけど、自分が大切にしてる価値観ってこういう場所でコツコツ発信しないとあんま話す機会もないしなぁ、と思って書いてみました。現代は古今東西のいろんなカルチャーに気軽にアクセスできる初めての時代です。その恩恵をできるだけ享受したいし、自分の創作活動にも活かしたいもんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?