“雑談”についての雑文

涼しい夜が増えてきたような気がする。この時期になると毎年フジファブリックの有名な曲が頭に浮かんでくるのだけど、毎年同じことを考える自分の変わらなさ加減になんか腹が立つ感じもして、真夏のピークがうんたらかんたら、とは意地でも言いたくない自分がいる。めちゃくちゃ好きな曲やのに。人って複雑です。

でも、そんなこと言うてる俺にも、今年は夏っぽい思い出がひとつ出来ました。それは新曲“雑談”のMV撮影。

8月某日、朝は台風の影響で大雨、昼からは太陽ガンガンという、神様が人を疲れさせるために本気出したような日に撮影されたんですが、これが結構楽しかった。今回は自分よりも若い人に監督をお願いしてて、演者の方もスタッフの方もみんな自分より年下だったこともあり、なんとなく、夏休みに学校に集まって文化祭の準備をしてる仲間たち、みたいなバイブスがあって、この光景自体が映画のワンシーンみたいやん、って感じで、充実したいい一日でした。

スタッフの女の子が「今日なんの現場か知らされてないんです!とりあえず呼ばれたんで来ました!何するんすか?」みたいなことを言ってて、そのラフさも最高だった。その子がラップ好きで、「俺もブラックミュージックとか好きですよ」って言うと「スヌープとかっすか?」と食いついてきたのも面白かった。二人でケンドリックラマーの話をした。雑談だ。

このMV撮影の日だけでも、演者さんやスタッフさん、バンドメンバーやマネージャーさんの間で、幾つもの雑談、どうでもいいお喋りが繰り広げられていた。そんなくだらない会話のひとつひとつが確かに人の心を繋げたはずで、そんなことを思うと我ながらいいテーマの曲を書いたんじゃないかな、と嬉しくなった。あと何かにつけ「論理的に話せ」と言われるこの世の中で、人はいくらでも逸脱・脱線していい「対話」を本能的に求めているのかもしれない、とか考えた。

というわけで、後日公開されるMVにも乞うご期待。音源は明後日、8月25日にデジタルリリースです。久しぶりにアップテンポなダンスチューン。たくさん聴いていただけたら嬉しいです。
https://FRIENDSHIP.lnk.to/ZATSUDAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?