最近のこと(自宅、美容院、病院、制作)

最近隣人がうるさい。笑い声とか、グハッ!ウゲッ!みたいな叫び声が聞こえる。腹から声が出てるタイプの男性で、たぶん歌を歌わせたら上手い。歳は見た感じ30代半ばくらいか。老けてるだけでもっと若いのか、その逆か、判然としない微妙な顔立ちをしている。太っている。
壁に耳を近づけてみると微かにゲームの音が聞こえてきて、何ええ歳してゲームではしゃいどんねん、と一瞬は思ったが、俺の中の松陰寺太勇が「い〜やいくつになっても夢中になれるものがあるってのは良いことだ!」と髪を振りまわし始めたので考えを改めた。確かに、ええ歳して〜とか今いちばん言いたくないダサい言葉やなと反省した。
でもまあ対策はしないといけないので、ノイズキャンセリング機能に惹かれてセールになっていたAirPodsProを購入した。高い買い物なのでずっと渋っていたが、友人の室井雅也が猛プッシュしてきたおかげで決心がついたのだった。そもそもずっと外出時は2000円くらいのイヤホンを使っていたので、ミュージシャンとしてはもっと早く買い替えるべきだった。わしはキッカケやら環境やらが整わんと何も出来ない人間なのだよ。

あと最近髪を染めた。色を入れたのはたぶん高校生ぶりくらいか。前から染めたいなぁとぼんやりは考えていたのだが、ライブやらMV撮影やらがあると失敗したくない気持ちの方が強くなってきて、結局は毎回無難な髪型を注文するのだった。
じゃあなぜ今回は踏み切れたのかというと、ズバリ直近に大事な撮影などが入っていないからである(残念な話)。あとは東京に信頼できる美容師さんを見つけたのも大きい。どんなふうになったかというと、疎いので名前はわからないのだけど、ところどころが金髪になった、という感じである。
ヤジコは邦ロック!って感じじゃないからもっとアンニュイめで、バンドのイメージにも四方くんの雰囲気にも合うようにするよ〜、と担当の方が考えてくれたのだが、なるほど良い仕上がりだった。自分でも気に入ったし、直近に大事な撮影があるときにすればよかったと少し後悔した。
ちなみに数日前久しぶりにメンバーに会う機会があったのだが、「ヒカルの碁みたいやな」と武志に言われて笑った。確かに似ている。笑

あと最近皮膚科に行った。前にnoteにも書いたが、頬のニキビがなかなか治らないので知り合いに紹介してもらったのだ。もうプロに任せるしかないところまで俺の生活は改善されていた。

診察室に入るやいなや、ピンセットでニキビを三箇所えぐり取られ、結果的に大量の薬を処方された上に、大好きなサウナとカレーを禁止された。つらい。というか、サウナなんかどちらかというと肌に良いと思っていたので驚いた。どうやら顔が赤くなるような行為はNGらしい。俺はいつもサウナで「茹で蛸か」と言われるくらい全身が赤くなるので、絶対ダメだなと思った。3週間ほど一旦それで様子を見て、時間をかけて少しずつ解禁していくらしい。全解禁を目指して頑張っていこうと思う。

あとは最近、新曲制作をゴリゴリ進めている。大まかなアレンジが固まり、これから楽器陣は自分のパートを詰めていくという段階。俺はというと、6月後半のボーカルレコーディングまでに数曲の歌詞を完成させなければならない。作詞作業が工程の中で一番悩ましくも一番好きなので、この一ヶ月は本腰を入れて曲と向き合うつもりだ。インドア、アウトドア、のその先に着実に進化していると思う。どの曲もみんな違ってみんな良い、という感じなので是非楽しみに待っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?