「FIVE」解説文のようなもの

12月2日、YAJICO GIRLのニューシングル「FIVE」が配信リリースされました。

この曲はバンドの夢やメンバーとの関係性、そして音楽を作ることについて歌った曲です。個人的にかなり気に入ってるんですが、皆さんいかがでしょう。

制作の過程を遡ってみたら、5月の前半にはコードとメロディが出来上がってました。ちょうど緊急事態宣言が出てた頃ですね。ライブもレコーディングも止まって、誰とも会わないまま1.2ヶ月が過ぎて、なかなか気が弱ってたのを覚えています。

あの頃の記憶を思い浮かべるとだいぶ昔のように感じますけど、まだあれから半年くらいしか経ってないんですね。本当に、重く長い一年でした。

そんなことを考えて思ったのは、自分と向き合い続けたあの期間がなければこんな曲は書けなかったなーということです。人と会えなかったり、歌を歌えなかったり、音を鳴らせなかったりしたからこそ、自分にとって大切なものについて素直に表現できたような気がします。普段なら恥ずかしくて書けないことも真っ直ぐ書けた感じがします。

たくさん聴いてもらえたら嬉しいです。気分を高揚させることも切なさを助長することもなさそうな曲ですが、めちゃくちゃいい曲だと思ってます。フラットで等身大な自分を見つめるためにはこのくらいの温度が丁度良いのかもしれません。

引き続きこれからも5人で頑張っていこうと思ってますので、よかったら応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?