見出し画像

30台以上カメラを使ってきた筆者が偏愛だけでオススメのカメラを紹介してみる

おうち時間が増えているので最近は「どんなnote書いたら誰かの役に立つかなー」などとボヤボヤ考えまくっています。早くお店でノビノビとカメラ買ったりレンズ買ったりカメラ買ったりカメラ買ったりしたいですね。
フォトグラファーのクロカワです。

「ここ最近のデジタルカメラってもうスペック良すぎてどのカメラ使ってもそれなりに撮れちゃいますよね」ってのが最近の僕のカメラに対する想いなわけです。たぶん発売から5年以内くらいのカメラならどれも全然実用レベル。

スペック的にどれ買っても実用レベルと仮定するならば、今まで使ってきたカメラの中でどれがオススメかなーっていうのを、スペックの話少なめにして、手触りとかシャッター音とかの偏愛ベースでカメラをオススメしてみようと思います。

最近noteを書く上でマイブームの「前提を書き記す」をまずは

前提...
・使ったことがあるカメラ
・動画撮らないのでそのへんは考慮してない
・写りやスペックはググれば出てくるので...
・日常スナップとかポートレートとか撮る人にちょうどよさそうなnoteです
・スポーツなど撮らないので高速AFなカメラはたぶんないです
・暗い場所であまり撮らないので高感度耐性もそんなに重視してません
・フィーリング、触って気持ちいいカメラが多めです

使ったことがあるカメラ

まずは使ったことがあるカメラ一覧です。
この中から選んでます。

Digital —————
Nikon D70
Nikon D90
Nikon D7000
Nikon D750
Nikon D800
Nikon D810
SONY α7S
SONY α7RII
SONY α7II
Leica D-LUX 4
Leica M8
Leica M9
Leica M Typ240
Leica X Typ 113
Leica Q
Leica M10-P
LeicaSL2
RICOH GRII
Panasonic GX7MK2
Panasonic GX8
Panasonic GH5
FUJIFILM X20
FUJIFILM X100S
FUJIFILM X-Pro2
FUJIFILM X-T2
FUJIFILM X-T3
FUJIFILM GFX 50S
FUJIFILM GFX 50R

Film —————
Nikon F3
Nikon Nikomat FTN
Canon F-1
Olympus XA3
Leica M4
Rollei 35s
Contax T2 60th Anniversary

合計35台。よくもまぁここまで色々使ったなぁと思います...
大抵お気に入りのカメラってそのカメラ自体の画像が多くスマホに残ってるもんです。今回は雑に記録してたカメラ自体の写真を載せながら紹介したいと思います。

Nikon D810

画像1

画像2

全然写真が残ってなかったんですが、おそらく一番長く愛用し活躍したカメラです。フリーランスになる半年〜1年前くらいまで使ってたかな、たしか。

いわゆるミラーレス一眼じゃないので、ファインダーはOVFだし、カメラ自体おっきくてふといです。なんていうんですかね、こう「しっかり撮れる業務用カメラです」感がすごい。

とにかくよく写る。そこそこ高感度も強かったかな、たぶん。シャッター音は優しめですが、撮ってるぞーって気合が入る感じでした。

とにかく気合が入るカメラが欲しい人におすすめかも知れません。
でっかいのでもいいって人、むしろでっかいカメラが欲しい人向け。
そしてマップカメラの中古で今10万円くらいで買えちゃうんですね、やっす!!!

今でも現役バリバリで使えるカメラだと思います。
フォトグラファー仲間と話してても「あれは名機だったよね」と盛り上がるような、本当にいいカメラでした。
僕はおっきいカメラ辛くなってきたので買い直しませんが。

FUJIFILM X-Pro2

画像3

画像4

画像5

いま誰かに一番おすすめできるカメラは?と聞かれたらコレかもしれません。このカメラはめちゃくちゃかっこいいです。
まず見た目。クラシックでめっちゃかわいくないですか。
このカメラにはなるべくコンパクトでマニュアルフォーカスなレンズをつけたくなります。僕はフォクトレンダーのカラースコパー21mm f4をつけてました。フルサイズ換算32mmくらい。日常使いしやすい画角で、被写界深度も深いのでピント合わせがアバウトでも撮れちゃいます。

クラシックな見た目なのにファインダーはEVFもOVF(というかガラス素通し)も切り替えられるし、画素数もそこそこあって、jpgで撮る人はフィルターも色々当てられるしで日常使いには最高。クラシッククロームが好きでした。

シャッタースピードもISO感度もカメラの物理ダイヤルを見ればひと目でわかる。強い(物理)

シャッター音がシャキっとしててい良い。
大きすぎず小さすぎずで良い。
ルックスが良い。
とにかく触ってて楽しいカメラです。

画像7

↑グリップをつけると縦吊りできます。
縦吊りってあまりできるカメラないですし、かわいくないですか...
僕は大好きでした。

このカメラもマップカメラとかで中古で探すと10万円弱くらいなんですね、やっす!最高。

日常使いに全力プッシュできるカメラです。
ちなみに最新のX-Pro3も良さそうですが使ったこと無いのでなんとも。

FUJIFILM X-T2 & X-T3

画像6

スペック比較したらこの2台ってまぁ色々違うんですけど、見た目はほぼ同じなので一緒にオススメしときます笑

X-Pro2と同じで触ってて気持ちいい、ナイスルックスなカメラです。
カメラ上面に物理ダイヤルがたくさん付いてるの、かっこよくないですか...
本体も結構薄くて女性でも持ちやすいんじゃないでしょうか。
僕は手が小さいのでこれくらいのカメラが持ちやすくて好きです。

仕事で2台併用してた時期がありましたが、極端に大きいデータが必要だとかそういう特殊な仕事でなければこれだけでもいけちゃう。

中古ならX-T3が10万ちょっと、X-T2が6万ちょっとで買えるようです。
やっす、最高。

カメラを構えてしっかり撮りたいけど、なるべく小さい・薄いカメラが良いって人とか、クラシックな見た目がいいって人にオススメです。
あとX-Pro2もそうですがFUJIFILMのカメラはレンズが安いのでコスパ良いですね。

FUJIFILM GFX50S & 50R

画像8

画像9

FUJIFILM推しが止まりませんが、いいカメラ多いんですよね。
僕がクラシックな見た目が好きすぎるのもありますが、まぁこのnoteは偏愛ベースと明言してるのでご容赦ください。

5000万画素の中判サイズのセンサーのカメラです。
(フルサイズと言われるカメラのセンサーよりおっきいセンサー)

仕事道具として1年近く愛用してました。
素早く動くもの以外なら大抵なんでも撮れます。

センサーも大きければカメラが大きいですが、その分所有欲も大きく満たされますし金額も大きい(高い)です。

シャッター音がガションとしっかり鳴るので、撮ってるぞ感がすっごいです。連射弱いので一枚一枚しっかり撮るようなカメラですね。

日常用としてはかなりオーバースペックですが、お金に余裕がある人は興味本位で買ってもいいと思います。金額に反比例して軽率におすすめしたく鳴る素敵な階調を持った写りをします。ちょっとシャープネスが強い気もするけどそこは現像時に調整でOK。

画像10

↑ライカのレンズつけたりして遊んでも楽しいカメラです。思ったより大きいですが、見た目のインパクトよりは重くないのでちょっと頑張れば日常用として持ち歩きカメラにできます。僕は1週間で挫折しましたが。

中古で40万ちょっと、レンズもお高いので、とにかく大きくていいカメラほしい、というお金を沢山使っていいカメラがほしい人にオススメです笑

Leica Q

画像11

レンズが交換できない、いわゆるコンパクトデジタルカメラ。コンデジです。中古でも40万近い高級コンデジ。

28mmのレンズなので、結構広め。でもクロップで35mmと50mmとしても使えます(データサイズは小さくなるけど)
このクロップ機能をボタンに割り当てて使えるので結構使いやすい。
イメージとしてはボタン一つでレンズを切り替えてるような操作感。

四角いレンズフードが好きすぎるのでこのカメラはかなりツボでした。ちょうかわいい。ブラックを持ってる人が多いので、僕みたいな天の邪鬼な人はシルバーがオススメです。

手軽に持ち運べるか、と言われるとちょっと大きい。
お高いカメラなので最初は「こりゃ最高だな毎日持ち歩いちゃうな」って思うんですよ。でも大きい。僕は結局そんなに持ち歩かなくなりました笑
レンズの出っ張りがね、結構すごい...

写りは優しくて最高ですし、シャッターフィーリングも割と悪くなかったと思います。

レンズ買い替えたりするの面倒くさいけどいいカメラがほしい人や、カメラは色々持ってるからちょっと良いコンデジ欲しいって人、お金が余ってる人にオススメです。

逆に、ライカのM型がほしいけどレンズも買うとなると高くて手が出ないからQ買おうかなって人には絶対におすすめしません。
Leica Q買ってもM型ライカが欲しい気持ちは消えることがありませんから、素直に頑張ってM型ライカを買いましょう。

Leica M10-P

画像12

画像13

今僕が使ってるカメラのひとつです。
これについてはもう語ることがほとんどないです。
このカメラが気になる人ってたぶん既にめっちゃ調べてるから。

最高なので買いましょう

とだけお伝えしておきます。
M型ライカが気になったら、他のカメラをいくら買ってもその欲求は消えることはないのでM型ライカを買うしかないのです。

Leica SL2

画像14

画像15

今使ってるカメラ、メインのカメラです。
進行形で使ってるので、そりゃオススメできますし気に入っています。

これもまたM10-Pと同じで、このカメラが気になる人なんてアホほど調べてるだろうし知識も豊富だと思うので「買えば救われます」とだけ言っておきます。

案外持ちやすいし、ファインダーも写りも最高なので、まぁ最高です。
M型と並べても最高だしMレンズつけても最高だしSLレンズの写りも最高だしSLレンズの重さも最高に重いです。

CONTAX T2 60周年モデル

画像16

画像17

画像18

フィルムカメラです。といっても難しい操作は特になく、フィルムをセットしたらあとはシャッター押したら撮れるレベルの簡単な操作のカメラです。

カールツァイスのレンズなので写りは良いです。
お手軽フィルムカメラ、そして見た目がめっちゃかわいい。

特にこの60周年モデルはゴールドxブラックでめちゃくちゃ派手で目立ちます。超かわいいです。このカメラの価値は写りの良さもですが、超かわいいに尽きると思ってます。超可かわいい。

もろんのんさんにお譲りして今は手元にないですが、たぶん1年以内にどっかで買い直すと思います。(もろんのんさんが大事に愛用してくださってるようでとっても嬉しいです)

Rollei 35S

画像19

かわいい、超かわいい。
ちっこいフィルムカメラです。手のひらサイズといっても過言でない小ささのフィルムカメラ。写りも結構いいですし、なにより手軽。
首からぶら下げててもそんなに疲れないサイズ。そしてかわいい。

アクセサリーとしておひとつどうですかってくらいのサイズとかわいさです。(でもちょっと値段するカメラ)これもまたいつか買い直したい。

Leica M4

画像20

フィルムカメラです。ライカです。
色々書いてて、もうライカに関してはコメントいらないんじゃないか...と思ってきました。欲しい人はもうコメントしなくてもわかってるでしょう、みたいな...

とにかくこいつは見た目も操作もクラシック。
電池不要のカメラでシャッタースピードも露出も自分でキメなきゃいけないフルマニュアルなカメラです。もちろんオートフォーカスなんてありません。

シンプルだからこそ、撮り手にすべてが委ねられていて、初心に戻されるような、そんなカメラです、。シャッター音が気持ちいい。

まとめ的なオチ

勢いで書き始めましたが、思った以上に偏りがすごくなりました。
ほとんどFUJIFILMとライカ。

noteをダラダラと書きすすめるにつれて
「このカメラいいよね...知ってるよね...そうだよね...俺がわざわざ言わなくてもわかるよね...」
って気持ちになってきて、思った以上に雑なnoteになってしまいました。
ごめんなさい。

まぁアレですよ
「ほしいと思ったらとりあえず買え」
が30台以上カメラを使ってきた僕が説得力を持って言える言葉かもしれません...

現場からは以上です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

144
Photographer / フリーランスです。広告領域を中心にアーティストやアパレル、ブツ撮りなどを生業としています。

この記事が入っているマガジン

フリーランスフォトグラファーの奔走日記
フリーランスフォトグラファーの奔走日記
  • 21本

30代で会社員からフリーランスのフォトグラファーになった男のゆるい日常を書いていく所存です

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。