見出し画像

沖縄県民が上京して感じた5つのこと

都内大学生のRyumaです。
夏休みなのに暑すぎて外出れない…ってな訳で、暇つぶしにnote初投稿を試みます!

特にこの時期は"沖縄"というワードが飛び交いますね、みなさん沖縄好きですか〜?
今回は沖縄県出身の僕が、上京して感じた沖縄と東京の違いを5つ紹介しようと思います。


うちな〜たいむ

これはよく聞いたことがあると思います。
東京都民はとにかく時間をきっちり守る習慣が感覚として根付いていますね。
5分でも遅れると叱責されたり、時には相手からの信頼を失います、、

打って変わって、沖縄県民は時間を目安としか考えていません。
バスなんて時間通りに絶対来ません。
5時10分に来る予定のバスが5時40分のバスよりも遅れて来ることなんてザラです。

結婚式などの正式な場でも遅れて当たり前です。
遅れるのが当たり前なので式が終わるまで受け付けの仕事は終わらないです笑

大学のレポート期限もそうで、東京だと1分でも遅れたら遅れ提出としてマークされますが、沖縄だと3日遅れでも遅刻マークされないことがあります(嬉

良い意味でも悪い意味でも時間にルーズ!

都民はシャイ

都内大学生になれた!新しい友達作るぞ!
友達100人できるかな〜とウキウキしていた僕は全然友達ができませんでした。

沖縄県民は知らない人にどうでもいいことを喋りします。
東京都民は他人に絶対声をかけません。声をかけたら○ぬ呪いがあります。

編入学した僕は内部生と全然関われませんでした、、
「俺はお前に興味ない、話しかけるな」的なオーラを感じてしまいます。

まあ実際話しかけると普通に優しいし、仲良くなればなるほど本性を表す感じが面白いんですけどね笑

みんな身長高すぎ

これは全沖縄県民が感じていることです。
本土はみーーーんな身長高い。180超えがゾロゾロ歩いてるのとかあり得ないです。
女の子も高いです。ヒール履いてる人に身長抜かれたりします。

身長171の僕は上京して初めて低いって言われました。
ここは170未満だと人権ないんでしょ??
盛れ靴を即購入しましたね笑

美容に対する意識も全然違います。
全員色白で細いです。みんな食べてる?笑
沖縄はファーストフードと揚げ物が蔓延しておデブ大量発生だぞ!見習え!!

特に23区内はストリートファッションショーなので、イケメンと美女しかいません。オシャレのできない沖縄県民は歩かない方がいいです。

沖縄は東京より涼しい

これはとっても意外でした。
夏は東京の方が沖縄より暑いです。
気温も湿度も東京の方が高いです、、サウナみたい。

「沖縄県民は暑いのに慣れてるっしょ?笑笑」みたいなノリやめてください。僕は既に熱中症です。

この時期に沖縄旅行をする皆さん、大正解です。
沖縄は避暑地なので毎年絶対に訪れましょう。

お酒

「お酒よっわーーww」とほざいてる君も沖縄県民からしたら大したことない。
沖縄には下戸という人種が存在せず、代わりにお酒を無限に飲める奴らがいます。彼らにリミットはありません。

僕は普段お酒を飲まないし、法律を守り20歳から飲み始めたので、県内では全然弱い方でした。
でもここではお前らに威張ることができる!!(沖縄に帰れ)

飲み会では、僕がブーストをかける前にみなさんベロンベロンなので
その雰囲気に参入しづらくて酔えないんです笑
でも第三者視点で酔っ払いを見れるのはすごく楽しい!

いかがでしたか??
上京した人はちょっとでも共感した箇所があると思います。

沖縄はオールウェイズ居心地がいいのでぜひ遊びに来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?