見出し画像

門前仲町

今日は「市童のらくご」でした。門前仲町の陽岳寺というお寺さんで毎月開催してます。

この会はネタおろしをやろうという会なので、開催日が近くなると、いっぱいいっぱいになります。日記も何日かお休み。その分よくわからないツイートしたり、心配かけてばかりいます。気がついたら誕生日も終わってました。おめでとうメッセージ、ありがとうございました。32歳になりました。ザンニです。リーチ七対子ですね。

お忙しい中、来てくれた方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

今日はがまの油をやってみました。あのね、むずい。口上は稽古すりゃ誰でも出来るんだろうけどね。かなりの研究が必要。

まあ、噺のことはね、私みたいなのが論じてもしょうがないので。

どうやって長いお噺を覚えるんですか?という質問をよくされるけど、今日だけ特別に㊙記憶術をご伝授しましょう。
締め切りをつくる。
これのみです。簡単ですね。締め切りを作ればいいのです。あとはガッツです。

やばいな。私の手の内を全て出し切りました。
ほか行って言わないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?