見出し画像

大吉原展

どうも、市童です。
一昨日は東京藝術大学内にある美術館へ。

大吉原展

開催前からSNSで炎上?していたこの展示
馬久さんと行ってきました。

興味深く、面白かったです。
面白かったですが、贅沢言うと、ちょっと物足りなかったかな……。
最初の方はだいぶ親切で分かり易い導入の展示なのですが、それが終わると基本、浮世絵の展示で、だいぶ玄人向けだったかな。
ファッションや文芸、年中行事、時代の経過と共に浮世絵が並んでいるのですが、それを楽しむには、かなりつっこんで見ないと難しいかな…
改めてこの展覧会の説明をみれば分かったことなのですが、「大吉原展」という大きなタイトルなので、ちょっと期待し過ぎちゃったかな……。当日の風俗を浮世絵だけじゃない角度からも知りたかったし、もっとアウトで、汚くて、人間臭さを感じる吉原も知りたかった。今の感覚からの目線や、近代の創作物から見た吉原とか…色々展示があるのかなと勝手に思っていました。これは私が悪いですね。。
ま、それは噺で表現出来るように、私自身で深めなきゃいけない部分でしょう。
「大吉原展」というか、「吉原浮世絵展〜油絵も一枚あるよ〜」という感じ。

舟と妓楼の模型がありました。

ここだけ撮影OK
模型みるの好きです
廊下の向こうに見えるのは
金原亭馬久さんです

これを機に、もっと吉原の理解を深めようと思いました。


昨日は扇辰喬太郎の会へ
太鼓を叩きに。

会場 あうるすぽっと

師匠方お二人のネタおろしが聞ける会です。

勉強です。いや……二つとも初めて聞く噺で、単純に楽しんでしまった……。


ラーメンをだいぶ我慢していたのですが、たがが外れました。

ラーメン二郎 神田神保町店

「レベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれる」でお馴染みの神田神保町店です。二郎好きなら、誰でも知っている名言ですね。ラーメン二郎の中でも人気店です。

ラーメン 小  麺少なめ 生卵
コールはニンニクアブラです。

いやー、麺半分でも良かったな。麺少なめで普通のラーメンの三杯ぐらいのボリュームはあります。

食べている最中は、ドパミン出っ放しです。
多幸感。高揚感。ハッピハッピハッピー♬ハピハピハピハピハッピ〜♬

食べ終わって、罪悪感。絶望感。なんで食べたんだろう……あんなに我慢してたのに……。太るし、お肌にも良くないし。

明日から。明日から頑張れば……。


食べ終わったら、奴はとりあえず満足してこう考えるだろう。『明日からがんばろう』『明日から節制だ』と。が、その考えがまるでダメ。『明日からがんばろう』という発想からは、どんな芽も吹きはしない。明日からがんばるんじゃない。今日、今日だけがんばるんだ!今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者にのみ、明日が来るんだよ!

漫画『賭博破戒録カイジ』に出てくる
大槻班長(ハンチョウ)の名台詞

その通りですね…反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?