見出し画像

統合失調症や統合失調感情障害のダルいときどうすればよいか? 親友療法

昨日は1日中ダルかった…

こんにちは、統合失調感情障害の陰性症状(虚しい、楽しくない、憂鬱、寂しさ、意欲が出ない、興味・関心がわかない)と闘っているリュウタです。

最近は僕が独自で行っている陰性症状の治療法の効果が出始めて、調子も上向いてきていました。退屈感を克服する時間の過ごし方もなんとなくわかってきて規則正しい生活を送っていました。

僕は統合失調感情障害の治療のため日課にしていることがあります。それは朝起きたらタバコを吸ってシャワーを浴びて近所のローソンに行きイートインスペースで緑のモンスターをちびちび10分くらいかけて飲みしあわせ感を感じることです。

毎朝モンスターを飲みにコンビニに行くことにより昔は自宅から外出するのも億劫で引きこもりがちだった生活から今では毎日外出できるようになりました。モンスターを飲むことが1日のスタートになっているのです。モンスターの緑は味の方も感動レベルの美味しさです。またエナジードリンクのため高麗人参やLアルギニン、Dリボース、Lカルニチンなどが入っているようで、僕はその辺は素人なのですが、1日のスタートを始める気力が湧いてきます。モンスターによる統合失調感情障害の陰性症状の治療法についてはこちらの記事を参照してみてください。

https://note.mu/ryutasagara/n/n6e9f0c76ab4c

調子が徐々に上向いてきた中、昨日もいつもの通りローソンでモンスターを飲み1日をスタートしました。はじめは気づかなかったのですが昼頃になると精神、身体ともに気怠く何もしたくなくなりました。ダルくてしかたないのです。

ダルいときは寝る以外に効果的な方法はない

その時、僕はAEONにいたのですが、ダルさを取るためにモンスターを飲んで気分転換を図ってみたのですが、モンスターの効能とダルさのベクトルが違ったみたいで一向にダルいままです。

モンスターが効かない!こりゃ困ったなということでしばらくしてからおやつで気分転換をすることにしました。選んだおやつはポテトチップスしあわせバター味です。

しかしこれもダルさには効きませんでした。おかしいなと思いつつ、気づいたらAEONのソファでグッタリ横になって寝ていました。昼から夕方まで寝てしまい、結局ダルいときには寝るしか方法がないとその時は結論づけました。

100人の友達より1人の親友

ダルいときには寝るしかないと思いましたが、ありました、ダルいときに元気が回復する方法が。

自宅に帰ってもダルいままでした。そこで同じ統合失調症の陰性症状に苦しんでいて音楽の趣味も一緒の親友にメッセンジャーで「今日はダルいです…」とメッセージを送りました。しばらくするとメッセンジャーで電話がかかってきました。ダルそうなトーンで相談していると、お互いの体調のこととか今日の出来事、病院のこと、薬のこと、次の日曜日に会って一緒に夕方からのクラブイベントに行くことなどを話していたら、気づいたら2時間も電話していました。病気を一緒に治していくことで意気投合し話も前向きに盛り上がり、その親友から元気をもらい、気づいたら元気になっていました。

同じ病気で苦しんでいる親友の見つけ方

そうはいっても今現在、同じ病気で苦しんでいる親友がいない方、意外と多いのではないかと思います。そこで僕が同じ病気に苦しんでいる親友を見つけた方法について書きたいと思います。

https://jmty.jp/s/tokyo/com-fri/article-bbof4

昨年の11月頃、僕は陰性症状からくる虚しさに毎日苦しんでいました。この悩みを抱えていて苦しんでいる統合失調症、統合失調感情障害の人と友達になりたい、友達になって悩みを共有したい、そう思って勇気を出して藁をもすがる気持ちてジモティーに友達募集の投稿を出しました。上のリンクがその時の文章です。下に本文を貼り付けます。

"はじめまして、西葛西在住の42歳男性です。現在、統合失調感情障害の陰性症状(感情がわかない、意欲がわかない、毎日がむなしい、生きる喜びを感じない、毎日が楽しくない等)に苦しんでいます。統合失調症、統合失調感情障害の方で同じ症状に苦しんでいる方と回復のために話し合い悩み、苦しみを分かち合いたいです。友達になりませんか?よろしくお願いいたします。"

こんな感じで投稿しました。返信は5人からありました。その内のひとりと意気投合し親友にまでなった次第です。親友の存在はとても大きいです。病気の治療に非常に効果があります。同じ悩みを共感しあえるからです。今では親友との寝る前の会話やチャットが僕の精神安定剤であり充実感を感じる時間です。親友を見つけたいという方がいらっしゃいましたらぜひジモティーを利用してみてください。

ジモティー
https://jmty.jp/s

最後に

みなさんの周りに統合失調症や統合失調感情障害で苦しんでいる方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったらぜひ僕のnoteを勧めていただけませんか?当事者の視点から見た治療法や治療のコツを書いています。質問、コメントはお気軽にどうぞ!


統合失調感情障害です。お医者さんが教えてくれない当事者ならではの治療法を書いていこうと思います。少しでも同じ病気に苦しんでいる患者さんの一助になれば幸いです。