見出し画像

なぜ3x3→Bリーグの流れが必要か

こんにちは。

タロウです。

先日あるツイートをしたところ、思った以上に反響をいただいたのでなぜ僕がその考えに至ったのかについて書いていきたいと思います。

こちらがそのツイート↓

大金稼げるようになるのは置いておいて、今回は後者についてのみ言及していきます。

同じパイを奪い合わない

1ヶ月ほど前に僕も登録しているアスリートオーナーさん(https://athletehonor.com/athlete-honor/)のYoutube LIVEで卓球の吉村真晴選手とChatworks創始者の山本敏行さんの対談を視聴しました。
その中で山本さんはマイナースポーツを広めていくためには、同じパイを奪い合わないことが重要だとおっしゃっていました。

スポーツをよりメジャーにしていくには競技人口の増加が不可欠です。しかし、メジャースポーツとマイナースポーツが競技人口の奪い合いをしたら現段階ではマイナースポーツに勝ち目がありません。つまり、ここでいう同じパイというのは競技者のことです。

ここで考え方を変えます。

マイナースポーツの方が”このスポーツをプレーすることでどれだけ他のスポーツに生きますよ”という戦略に切り替えるとしましょう。

すると、そのメリットを実感してもらえさえすれば他のスポーツと競技人口を奪い合うことなくより多くの人にプレーしてもらうことができるのです。

この考え方を聞いて僕は”3x3をプレーすることで5人制のこんなところに役に立つ”という情報を広めていきたいと考えました。3x3を今まで以上に認知させていくには5人制と競技人口を奪い合っている場合ではないのです。

3x3と5人制は別競技

ちょっと前までは僕にも3x3と5人制は別競技なので3x3単体として広めていきたいという強い思いがありました。正直いうと僕は今でも3x3は3x3として広めていきたいです。
しかし、5人制と同じパイを奪い合っていても勝てるはずがありません。

まずは”3x3をプレーすることで5人制に生きる”という情報を広めて、より多くの人に3x3をプレーしてもらいたいと今は考えています。
そして実際にプレーをしてもらった後に3x3を続けたい選手には続けてもらえればいいのです。

そしてその過程で3x3→Bリーグという選手が生まれてくるのではないかなと思って先日のツイートをしたというわけです。

現段階でマイナースポーツである3x3はとにかくより多くの人にプレーしてもらう、知ってもらうことが重要なのです。
そうして認知がされて3x3というスポーツが大きくなった後に、パイの奪い合いをしていけば良いのかなと考えています。

僕自身、5人制では芽が出なかった選手です。しかし、3x3をプレーしたおかげでバスケットボール選手として大きく成長できたと実感しています。最近はこの経験をいろいろな形でシェアできたらななんて考えています。

3x3も5人制も極論を言えば同じバスケットボールなので、2競技で団結してよりバスケットボールの価値をあげられたら嬉しいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

面白いと思った方はスキ(note内のハートボタン)をお願いします。

では、また次回!




この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもサポートいただきありがとうございます。 皆さまのサポートは大切に自己投資に使用させていただいております。より良い物が書けるように今後も励んでまいります。