見出し画像

令和時代の農業  半農半Xのすすめ

1分で農業について学べる♪農業メディア「ファームラン」連載中!

HPはこちらです!🌱 http://nougyo.org/ 🌱

今回は、新しい農業の形を模索したい人、これから農業を始めたい人の参考になる動画を紹介していきます!

個人的にこれからの農業を考えるにあたって興味深かった本はこちらです↓

動画では農家である傍ら、YouTuberでもあり、本の出版もされている「とまたろうチャンネル」の浦田さんとITフリーランスの杉山さんの対談の様子を見ていきます!

どのような思いで活動されているのか、これからの農業をどう考えるか

あくまで一農家さんの意見ですが大変参考になると思います!



1.YouTubeをはじめたきっかけ

浦田さんは大阪府で2017年より独立就農しました。

しかし、最初の1,2年はうまくいかず、食べていけない経営状態だったと言います。

原因を考えた時、消費者に選ばれないという課題が見えてきました。

画像1

そこで、選ばれる農家になろうと決め、そのためにはブランディングが重要だと考えました。

つまり認知されるための情報発信です。

その手段の1つとしてYouTubeを始めたそうです!


2.半農半Xのすすめ

浦田さんは今後、「半農半X」つまり兼業農家の形がもっと広まっていくのではないかと考えています。

画像2

大都市にいなくてもできる仕事が増えている現状や、ITリテラシーが高い人が増えている現状を考えてのことです。


週の何日か農作業をし、自分の食料にするのもよし。

ネット技術を駆使して販売するのもよし。

いろんな可能性が広がっていくのではないでしょうか。


また、浦田さんは従来型の方法じゃうまくいかないと自分の経験や

周りの脱サラ就農者が苦しんでいる現状から実感し、Kindle本の出版もしました。こちらです↓♪

自分の失敗例や成功例を共有することで学んでほしいとの思いからです。

素晴らしいですね!

どれだけ最初の困難に向けて準備するか、また柔軟に対応していくのかが重要になっていきそうですね!

半農半XのXの部分にはたくさんの可能性がありそうだなと感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?