見出し画像

【パイプ撤去作業】しっかり入った支柱はパイプレンチを使いましょう

1分で農業について学べる♪農業メディア「ファームラン」連載中!

HPはこちらです!🌱 http://nougyo.org/ 🌱

公式LINE始めました!登録はこちらから!


今回は、パイプの撤去作業についてご紹介していきます!

夏秋の野菜の収穫が終わり片付け作業という方も多いのではないでしょうか?

片付け作業は面倒で盛り上がらないですよね。。。

今回の動画では、便利グッズを使った片付け作業について説明しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

おすすめの参考書1はこちら

おすすめの参考書2はこちら

おすすめの笛はこちら



1.パイプの片付け作業

今回はキュウリを栽培していた時に使っていたパイプを片付けていきます!

ハウスで使うΦ19~Φ25のパイプを使っており大体20㎝くらい埋め込んでおきました!

画像1

それでは手袋をはめて作業を開始します!

画像2

画像3


2.パイプレンチの活用方法

ゴム手袋をはめて作業しておりますので順調に手で抜けていっております!

しかし、いくら一生懸命やっても抜けないパイプが、、、、

画像4

そんなときに役に立つのが「パイプレンチ」です!

このようにしっかり固定しまして回しながら上に引っ張っていきます!

画像5

そうすると簡単に抜くことができるんです!!

画像6

画像7

3.マルチ剥ぎ

次に同じくかなり大変なマルチ剥ぎをやっていきます!!

まずはマルチの上にある雑草を除去していきます!!

画像8

灌水チューブは一番最後に取ります!!

そしてマルチは引っ張るようにして取っていきます!!

画像9

今回は簡単に取ることができました!!

ただ普通は雑草の根っこが生えて取りにくいです。。。。

是非みなさんも参考にしてみてください!

動画も是非視聴してください!!

ぜひ動画もご覧ください!

農業のプロに相談しよう

アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。
アグティーはこちら

毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?