見出し画像

言葉

「自分の考えが分からない。」
そんな事はよくある。
なんでそんな事が起こるのか。

自分が今、何を考えてるのか分からない。
そんな自分の中の謎な感情は
言葉にすれば良い。

なんとなくだけど
自分はそれが
ようやく少しできるようになってきた。

人間は、頭の中で思ってる事を
言葉以外の方法で表現することは出来ない。

何か感じたり、考えたり、想像したり
色々する事はあるけど
必ずと言っていい程、言葉が出てくる。

その言葉は頭の中にあっても
言葉として起こすことがないと
それは言葉に出来ていない、とされる。

いわゆる
"言葉に出来ないことは
何も考えていない事と同じ"
という事になる。
という周りには風に伝わってしまう。
これは勿体ない。

自分の中にある
"内なる言葉"は
自分だけの言葉であるわけだから。

それには価値がある。

自分の口から出る言葉。
内なる言葉には、価値がある。
と思うようにすれば
自分を高められる。


最近、自分で発言しておいて気付いた事。

「最近、どうなん?」
と聞かれたら、みんなはどう思いますか。

「え!?どうって何?、、」
「何の事を聞かれてるの??」
「なんて答えたらいいのか分からない、、」

僕も前までは
"どうって聞かれてもなぁ"
こんな気持ちでした。

でも
どう?って聞かれた時、
その聞かれた人に対して
どんな答えを返してあげたら良いのか、とか
その時の状況や場合によって
場の空気を読んで発言する事もある。

それも良いかも知れないけど
どう?って聞かれても
相手の顔色を伺う事なく
自分の意見をスパッと言える事が
やっぱり良いと思う。

コミュニケーションとは
相手がどんな事を求めているのか
何をしてほしいのか、を
引き出す必要があると思うが

どう?って聞かれた人は
真っ先に思ったいた事を
相手の事を、今はひとまず置いておいて
自分の内なる言葉を発する方が良い。

それが相手が求めていた事では無いとしても
その言葉には価値があるも思う。

だから
常に自分には
今どうなのか?
今は何をすべきか?
今は何の為に?

常に自分に言葉で問う。

そうする事で
自分が見えてくるんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?