見出し画像

認知

やっぱり自分というものを知る事。
自分が分からないままは
何をしても上手くいかない。

自分だってそうだった。
何事も上手くいかないとき。
何をしてもできないとき。
失敗続きだったとき。

なんでなのか。
ほんとに病気かと思ったけど
病気じゃなかった。
けど、上手くいかない日々が続いていく。

そんな時
このnoteを書くと決めた2020年の誕生日

書き出す事で
自分は何者なのか知ることができた。

そして、物事の捉え方が変わった。
あえてここでは本質という言葉は使わない。

僕は本質という言葉がしっくりこない。
その本質を作り出しているのは人間だから。

人間だから、それはその人の本質でしかない。
固定概念になり得る。

それを
「これが本質です」
煽られても、

それは、その物事の一部でしかない。

本質は何個もある。
良くものもあれば、悪いものもある。

それはそれで勝手にやったら良いと思う。

ただ、それを本質と言ってしまうことで
思考停止する。

だから
この巡り巡る世界、常に動き続けている世界で
考えることをやめてはいけない。

それには、まず
"自分を認知する"

自分には何ができるのか?
どういう人間なのか?
できること、できないこととは?
なぜそれば判断できるのか?
自分のタイプは?人間性とは?
何者か?

常に考える。
この考え方なら自分でもできる。

他人の考えは他人のものでしか無い。
その人もきっと
自分を知ろうとして出た答えだから
考えているが

それは所詮、他人である。

自分を知ろうして、
出続けている考えを言葉にする。

それはきっと
他人には変えられない
かけがえのない
自分の価値であり、武器なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?