![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/13929893/rectangle_large_type_2_839fa107667570a4c06c8e4443e3345c.jpeg?width=800)
どうして社内日報を公開してるの?
社内日報を導入してから約1ヶ月が経ちます。
弊社では、社内日報をnoteのマガジンとして公開しております。文章の書き方やテーマ・内容などは、特にルールを設けておりません。個々が日々の業務で感じたことや思うこと、共有したいことなど、自由になんでも書いてよいと伝えております。
ただし社員は、僕も含めてブログや情報の発信など、文章を書くことに慣れておりません。そのため、1日1記事の日報も意外と重く、続けられる者と続けられない者が出てきてしまいました。
今日週間MTGで上記の話題がでて、改めて日報の運用について考える必要があると思いました。
基本的な弊社の日報運用は、
・終業時に1記事投稿。
・内容やテーマの指定はなし。
くらいしか設定しておりませんでした。
ただし、これだけだと、
・Web制作会社なので、webや役立つことを発信しないといけないの?
・文章量もある程度ないといけないのかな?
・文章量があると、毎日はつらい。
・会社の日報で、しかも公開されてるから、内容をしっかり考えちゃう。
など、ルールを設けないデメリットが浮き彫りになってきました。
特に全体のマイナス要素は、「日報を外部に公開している」からだと思いました。外部に公開しているから、「しっかり書かないといけない」「恥ずかしくないことを書かないといけない」など、プレッシャーが大きくなっているのかと感じました。
ただ、弊社で日報を公開するのには、理由があります。
それは、社内だけでなく、外部の反応も知れるからです。
また外部に見てもらえて「スキ」など、反応があると投稿者も嬉しく、続けられるかと思っています。
つまり誰にも見られない発信やコンテンツは、寂しさを感じてしまうかなと。
ただし、それが裏目に出てるのかなとも感じてます。。。
そのため、日報の運用ルールをしっかり定めることにしました!
運用ルールについては、もう少し調査・考察を行ってから社内に共有する予定です。
では、また!
ryutakimuravc
こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊