見出し画像

すぐに取り組める業務効率化アイデア3つ

業務効率化、生産性向上など事業をする上でとても大事なキーワードになってきます。弊社でも常に効率化できる業務や工程は、あぶり出し取り入れるように心がけています。

業務効率化とは

業務効率化とは、ムダ・ムラを排除して、より効率的に業務を遂行できるようにするための施策です。業務を効率化することで、コストの削減や生産性向上など事業・組織の業績を向上させれらます。

業務効率化のための3つの手法

業務効率化では、大きく分けて3つの手法があります。

1. システムやワークフローの導入、効率化
2. 時短テクニックの活用
3. 自動化

1. システムやワークフローの導入、効率化

システムとは、誰がやっても同じ成果を生み出せる方法・体制を築くことを指します。業務効率を向上するためには、作業を洗い出し、整理して誰でも行えるようにすることです。日々発生する営業管理や売上管理などの業務をシステム化することで業務効率はアップします!

またワークフローを見直して効率化することも大事です。
主な方法はこちらになります。

・リモートワーク活用。
・ペーパーレス化。
・面接などのWeb化(オンライン面接)。

2. 時短テクニックの活用

時短テクニックは、業務効率化の中で一番簡単に導入できる手法です。一つ一つは小さな改善でも、まとまれば大きな効果を生み出してくれます!
主な方法はこちらになります。

・ショートカット機能を覚えて活用。
・チャット機能利用。
・タイマー活用。
・ToDoリスト活用。
・カラーリング整理を行う。

3. 自動化

作業時間の短縮には「自動化」が欠かせません。自動化できることは可能な限り自動化し、大事な仕事に集中できる環境を作りましょう!
主な方法はこちらになります。

・最新技術、ツール導入。
・AI技術導入。

まとめ

日々の業務に追われてくると効率化する方法を考えるより、目の前のタスク対応をすぐにした方が早いと感じられる。しかし、全体でみたら一度立ち止まって業務効率化を図ることで全体のコスト削減は大きいものになります。弊社もこの機にもう一度見直しを図ろうと思います!

ryutakimuravc

こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊