幸福度の限界が年収800万は、僕の知り合いでは見たことがない。

林竜佑です。

年収800万で幸福度は限界になるよ
という言葉を最近聞きました。
「そんなことないだろ」と思い調べてみると、ネットではそういうふうに書かれていることが多かったです。

でも僕の知り合いの年収1,000万以上稼いでいる友人、知り合いを見ると稼いでいる人ほど幸せそうです。

もしかしたら幸福と裕福を履き違えてる可能性もありそうです。


まぁそれは置いといて、
僕の好きな本の一つで「幸福の資本論」という本があります。
この本では幸福には以下の3つの資本が必要と書いてあります。
・金融資産(資本)
・人的資本
・社会資本

今回は中身に触れることは書かないので詳しく知りたい方はぜひ本を読んでみてください。

本でも触れられているのですがお金を稼げるようになると、
お金や権力を目当てに色んな人が集まってきて嫌な思いをすることがあると書かれています。
だから高収入の人は孤独だとか、人付き合いが悪いと言われるとも書かれています。
嫌な思いをするぐらいなら人を遠ざける気持ちは凄くわかります。

その境目が年収800万なのかなと感じています。


お金を稼げば稼ぐほど出来ることは増えます。
でもお金が人生の全てじゃないことぐらい重々わかっています。
だからこそお金以外の、例えば人間関係や友人関係、家族関係などが良好だとより人生は幸福に感じるのだろうなと。

僕の年収1,000万以上稼いでいる友人や知り合いたちは
みんな友人関係も良好ですし、家族とも幸せそうな家庭を築き、
仕事では常に目標を決めて、成し遂げるために全力でチャレンジしている人ばかりです。

チャレンジして失敗してもまたチャレンジして成功して、、、
そうやって常にチャレンジしていることも、
幸福さだけじゃなくパワフルさやエネルギッシュさの源なのかもしれません。

僕も新しいことや、もっと面白い人生にするために目標に向かってチャレンジし続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?