見出し画像

サッカーやチアを通して英語を教える!だけじゃない!!

英語サッカースクール英語キッズチアスクールはサッカーやチアの技術向上が主な目的ではなく、子ども達がサッカーやチアを通して身体を使って楽しく自然に英語を身につけるスクールですが、それだけではありません!

子ども達にサッカーやチアのレッスンを通して英語以外にも何を身につけて欲しいかというと、まずは英語や外国人との壁を取り払い、英語もサッカーも好きになって欲しい、その次に子ども達に自信と積極性を身につけて欲しいと思い、レッスンもまたそういった内容になっています。

普通の教室で行う授業では子ども達が積極的に挙手することってあまりないと思いますが、GA英語サッカースクールとキッズチアスクールの子ども達はめちゃくちゃ積極的に挙手します。

GAのレッスンでは始まりと終わりに必ず全員で挨拶をするのですが、毎レッスンで挨拶キャプテンを先生が募ります。先生が「Who wanna be  the Captain?!」と言うと、子ども達みんなが「I wanna be the Captain! I wanna be the Captain!!」と英語で何回も何回もシャウトします。キャプテンに指名された子はみんなを整列させて大きな声で挨拶キャプテンを行います。

その他にもGAのレッスンでは先生が考えたメニューをただそのまま子ども達にやらせるだけではなく、先生がメニューのお手本を見せた後に、GAの先生は子ども達に必ず「Do you have any ideas?」と聞きます。そうすると子ども達は「I have any idea! I have any idea!!」と何回も何回もシャウトし、指された子どもは自分のアイデアを発表します。

画像1

画像2

画像3

この子ども達が手をあげて大声で英語でシャウトするシーンは我々のスクールのレッスンでは頻繁に見受けられます。

子ども達が挙手して発言したりアイデアを出したりして、それが仮にどんな変なアイデアでも先生達は決してバカにしたりせず、「Oh-! Nice idea!! Good Job!!」と言って認めて褒めてそのメニューを採用していきます。そうすることによって子ども達は恥ずかしがることもなく積極的に挙手し、発言するようになっていきます。

その様子は英語キッズチアスクールのPV(0:57〜1:10)でも実際に映っているので見てみてください⇩

子ども達は間違っても良いから大声で英語を発言する。
自分のアイデアをみんなの前で発表する。
先生はそれがどんなアイデアでも認めて褒める。

それはサッカーでもダンスでも英語でも全部同じです。これを繰り返すことによって自信が出てきたり積極的になって行ったりします。

英語を勉強して海外に行ったことがある人は全員理解してもらえると思いますが、間違ったらどうしようと思って自信がないから話せない、けどいざ話して自分の英語が外国人に伝わった時のあの喜び、外国人の言ってることにリアクションしてそれが合っていた時の喜び、外国人とコミュニケーションが取れるようになった喜びがあったはずです。我々のスクールのレッスンを受けている子達は毎週それを体感しています。

GAのスクールではサッカーやキッズチアの練習を通して自信も積極性も身につきます!!

画像4

サッカースクールやキッズチアスクールの先生、英会話の先生は世の中にたくさんいますが、サッカーやチアを通して英語を教える先生はウチにしかいません!一緒にこのスクールを拡大してくれる仲間になってくれる方、大募集中です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?