見出し画像

ワンマン開催延期。そして今とこれからを考える。

こんにちわ!

皆さん日々どうお過ごしでしょうか?

週末休みでも自粛要請が出ていては行く場所もあまりなく家での生活を余儀なくされてる方が多いのではないでしょうか?

先日SNS等で発表致しましたが5月9日(土)に行われる予定でした慟哭~doukoku~のワンマンライブは延期致しました。

詳しくは下記、慟哭~doukoku~Official siteでご確認下さい↓

http://doukoku2007.com/

何となく想像していた方も居たかと思われますが現状、目黒THE LIVESTATIONの営業再開の目途が経っておりません

緊急事態宣言終了予定の5月6日以降再開の可能性もありますが先が全く見えない状況です。

その中私たちはワンマンの準備をすることがとても難しいと判断致しました。

ここからは私の私見も入りますのが今の思いと考えを綴らせて頂きます。

①今は何より生活が全て

延期をすることに関しては苦渋の決断ではなくライブが出来る環境が無いと判断したのであっさりとした感覚でした。

残念な気持ちはもちろんありますがしっかりと冷静になって「今」を判断出来ているかと思います。

慌てない理由としては幸運な事に私が今もこの状況でも仕事があり給料がもらえる環境だからだと思います。

仕事があり、お金が貰える状況が今は何より大切だと思っております。

音楽はお金と生活の上に成り立っているものと考えます。

その部分が貧しくなると客観的に物事が見れる余裕がなくなってしまいます。

そしてこのコロナの問題はすぐ解消されるものではなく当分続き、音楽界に大損害を与え続けると思っております。

今は少し音楽から離れて生活の基盤をしっかりと保つことが何より重要だと思っております。

だからと言って全く慟哭~doukoku~として活動をしないわけではありません。

しかし長い時間音楽が出来ないストレスを感じ過ぎては今後の活動にも支障を来しかねません。

まずは冷静になれる環境を自ら模索して生活することを重点的に置くことを考えてます。

②音楽から離れることで音楽を続けられる

現在ライブハウスもバンドマンも窮地の事態であることには間違いはありません。

今後長引けばもちろん経営を続けられないライブハウス、音楽を廃業にする方も居るでしょう。

今までやってきたことで何か利益になることを!と考えている方が多いように見受けられます。

先日テレビでバー経営の店長さんがお店を閉めてマスクをスタッフと共に手作りで作り、手作りマスクを販売し家賃、従業員への給料に充ててると報道されてました。

バーとマスク作りは全くリンクしていない売り上げの上げ方ですがまずはお店を続けること、従業員の雇用を守ることを考え180度違う売り上げ方法で続けていました。

心情としては本意ではないことをしてるのかもしれません。

しかしその先にまたバー経営が出来ると思うなら今は違うやり方で売り上げを立てる方法は必要かと思います。

音楽から音楽人は一時も離れたくないものです。

しかし現実を受け止め音楽を続けるために違う形で利益をあげ今後のために生活の基盤を崩さない事が大切だと思います。

③給付金の価値観

先日ドイツ在住のミュージシャンの方と久しぶりにコンタクトを取りました。

ドイツではフリーランスアーティストに60万円の財政パッケージが給付されたようです。

しかし年末には返金が必要なお金なのでなるべく使わないように心がけてるとのことでした。

しかし後に審査が行われ給付を必要としない人物の場合は罰金があるそうです。

ドイツの場合「とりあえずお金をばらまいて後で法律を作る」という空気になっているようです。

しかし彼も丸々2ヵ月仕事が出来ていないようです。

このままでは音楽だけで食べていくことは難しいです。

すぐに給付金を貰えるが年末に返金、すぐには給付金出せないけど後々返金無しの給付金を国民に与える。

これはどちらが良いのか人それぞれの立場で違うかと思いますが私は選ぶことがとても難しいと思いました。

ちなみにウクライナはマスクをせずに外出した場合17,000グリブナ(約76,500円)の罰金だそうです。

ヨーロッパは本当厳しいです。

④無駄な時間を過ごして良い

私は基本週末は休みです。

普段なら音楽活動のことを第一優先に考えておりますが今は何も考えずストレスを溜めないような生活をしています。

パソコンも買い変えたしFire TV Stickも買ったしPS4もあるし、時間に追われず週末は過ごしています。

やることが多いのに前に進むに進めないのはストレスです。

人にもなかなか会えない、外食も限られる。

今まで当たり前なことが当たり前に出来ないとストレスが知らず知らずと溜まっていきます。

最近平日は23時~24時の間には寝てますし睡眠、食事はしっかり取っています。

平日は仕事と家の往復、週末は深く考えず気楽に過ごしてます。

熱い音楽人からしたら無駄な時間を過ごしていると思われるかもしれませんが今は「無駄な時間」が有意義に感じてます。

⑤最後に

ワンマンが延期になりましたがもちろんコロナ問題が落ち着けば慟哭~doukoku~ワンマンを開催したいと思っております。

その時期は再来月かもしれないし半年後かもしれないし1年後かもしれない。

今は基盤を安定させることに集中させその時を待ちましょう。

様々な情報が毎日巡ってますが情報だけに踊らされず冷静になって今ある状況を見渡しましょう。

そして最後に慟哭~doukoku~の新曲「蒼ノ雫」完成致しました。

ワンマンは開催出来ませんが新曲は皆さんに届けたいと思っております。

では皆様お体をご自愛して毎日お過ごし下さいませ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?