ドラムを続ける・うまくなる上で大切なこと

ドラムをうまくなるためにどうしたらいですか?みたいな質問を受けることがあります。

私は楽しむことですね!
と答えてます。

なぜかというと、以下のように考えているからです。

うまくなるためには練習が必要

練習は続けなければ効果がでない

何ごとも楽しまなければ続かない

また、つまらないと感じると、集中力が散漫になり練習の効果が下がります。

以上より、楽しむことが大事だと考えています。

では、どうやって楽しむか、
これは人それぞれですし、一概には言えないですが、私の例を挙げます。

・小さい目標をたてて、クリアする
・練習メニューに変化をつける
・しんどい目標はたてない
・目標が高すぎたら分割する

などなど。
あげればキリがないのですが、

クリアしたら、自分をほめるようにしてます。

楽しんで、練習を続けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?