画像1

2021/04/14の音声

寄本竜佑エンタメLABO
00:00 | 00:00
令和3年4月13日(火)

どうも美女を見るたびに溜息をついてしまう魔法にかかる寄本こと悶々とする男です。
#女の子は魔法使い #瞳孔開いちゃうんだ #なんて魅力的なんだ

チャップリンの『モダンタイムズ』について書くよ!
その前に1つ生活の中で気づけたこと!書く!行くよ!
____________________________

俳優は無意識をメモってこう!

____________________________

小指はきっと親指より先に名付けられて、(小さいから)、そのあと親指に親指という名前をつけたんだろうな、 #今さら !?

と1人ごちっている最中、父ちゃんに話しかけられて、『ん?っ何もっかい言って』と聞き返しました。

こっからわかる事は、

人は思考してる時
人の話を聞き取れず、ぱーどぅん?と言うこと。と、この聞き取れない現象は、無意識的だという事。
#話しかけられた時の思考は忘れたから #今日の親指小指思考を書いといたよ

でも俳優は、この無意識を意識的にやる #意識的無意識
んだろうな、俳優っておもろいなーと、思いました。これから、こういう、人間の無意識を見つけたら、メモして、自分の演技力向上に繋げるってばよ!

今日もまた演技力がアップしたってばよ!

チャップリンになる方法だってさ、気になる!?気になるよね!?じゃあ読もう!頑張って!
________________________

チャップリンになる方法

〜モダンタイムズ(映画)より〜

________________________

○曲がる時、外側の足だけで、(内側の足は浮かして)
2〜3回ステップしてください

○善行をしたのに、偶然の不運で警察に勘違いで捕まえられてください #偶然は偶然だぜ#むりむりむり

○人とは違う行動をしてください

ex、みんなが座ってる時、1人立ったまま、慌てて座る
みんなが、真っ直ぐ行進している時、クルクル回転してください

○ありえない事をしてください、

ex.拳銃を2、3メートル間隔の人間に撃たれても、ものすごい動体視力で5発はよけて、弾を空にしてやってください #むりむりむり

○レディーに優しくあってください

満員席の時、席は譲る。

泣いてるレディーにハンカチを渡してください。

○走ってる時、前に転びそうになる動きを入れてください
_____________________________

モダンタイムズを見て気がついたこと

_____________________________

○チャップリンは、視聴者に目を合わせてくる。

こちらに、訴えかける感じ、観客をその場にいる登場人物にしてくれる。
#これ最近の映画にはないんじゃない#あったら教えて#ナレーションで語りかけてくるのはあるか

○落ちの読める笑いはおもしろい

客のローストチキンを、他の客がラグビーボールにして、遊んでいるのを、ウェイターのチャップリンは、取り返し、次々と、奪いかかってくる、男をかわし、
ている時、

我々視聴者は、

うわーー、チャップリン、チャップリンは人とは違うことをするから、トライ(ボールを接地して得点)するな、

どこだ?うわ!元の置き場所の、、、、
客のお皿だ!だめ!
やっちゃだめ!やばい、やばい!あーーーーー!
やっちゃった!

これも普通のウェイターならやらないよね、チキンを取り返して終わり、のはずが、ラグビーの世界に入って
客の机に飛び込み、めちゃめちゃに散らかる。
客は1時間もローストチキンが来ない上に、ラグビーにされて、突っ込まれて、カンカンデリデリ
#なんでそうなるん#そんなことすなの笑い #オチが読める笑い #予想通りの笑い

○チャップリンのボロボロの家は、現代のドッキリ、8時だよ全員集合のネタがつまった家

よっかかると倒れる机
ドアによっかかると池ポチャ
ドアを閉めると、上から木が落ちてきて、頭打ち #8時だよ全員集合
座ると床に脚が刺さる椅子

○引きずりながら歩く脚の着地のリズムに合わせた音楽を作っている。

などなどチャップリンの作品は沢山あるので、また観て
勉強するーー!

現場からは以上でーす。 #俳優 #映画 #映画鑑賞 #オーデション #スターダストプロモーション #トップコート #チャップリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?