見出し画像

お掃除

流水堂は、朝9時過のお掃除から一日が始まります。
毎日お掃除出来ていると、綺麗にしていると思っていた私たちでした。

ある日、小林芙蓉が流水堂に到着すると部屋に入らず、まず、軒下の掃除を始めました。裏に置いている洗濯機の周りの雑草も一つ一つ手で抜き始めました。

掃除とは、目に見えないところを掃除してこそ、掃除なんだと学びました。

掃除は、心の掃除につながります。綺麗にしているとちょっとしているところでは、小さなゴミが落ちただけですぐに気が付きます。毎日心の反省を小さなことから日々、していると、心がいつも掃除されているので、ちょっとした自分の心の動きに、すぐに気が付いて綺麗に浄化することが出来る。

掃除って本当に深いなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?