見出し画像

【伊坂幸太郎デビュー20周年&『逆ソクラテス』続々重版大ヒット記念 特別小冊子】 書店で偶然見つけたよ!

伊坂幸太郎デビュー20周年&『逆ソクラテス』続々重版大ヒット記念 特別小冊子
集英社
伊坂幸太郎(いさか こうたろう)

だから本屋さんには定期的に行かないとダメなんですよ。
何気なくふらっと近所の本屋さんに行き、話題の本コーナーを見ていたら、この小冊子を発見しました。
文庫とほぼ同じ大きさの、総ページ数23ページの、なかなかに立派な小冊子です。
表紙絵もしっかり描かれており、手抜き感が一切感じません。
そして、販促用の小冊子だからなのか、TAKE FREEなのです!
そう、無料でいただけるのです!
転売禁止とはっきり記載され、お一人様一冊までと注意書きもされています。

転売とか、絶対ダメですよ!こんな素敵な善意の塊のような小冊子を作ってくれる文化は、絶対に守っていかなくちゃ。

私は逆ソクラテスを読んでいないので、この小冊子のストーリーが逆ソクラテスとどのように関係があるのかわかりません。
ですが、内容まで手抜き感どころか、かなり力を入れていることは理解できます。
この作品、8ページ目でストーリーがAとBに分岐します。同じページの真ん中に線が引かれ、上下で異なる話が展開されるようなのです。
AとBのどちらから読んでもいいし、AとBを同時に読んでもいいとのこと。
読み方自由!楽しみ方も自由!

いやー、これすごくないですか?
小冊子ですよ?
伊坂さんのファンであれば絶対に手にとって読みたいでしょうし、普段あまり本を読まない方でも、このページ数とストーリーが分岐するという遊び心には、読書の楽しさを知ってもらえる一冊になるのではないでしょうか。
今日手に入れて、あまりの嬉しさに勢いでこの文章を書いているので、実は私も読んでいません。
これからじっくりと楽しませていただきます。
伊坂先生、集英社様、ありがとうございました。

サポートを頂けるような記事ではありませんが、もし、仮に、頂けるのであれば、新しい本を購入し、全力で感想文を書くので、よろしければ…