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ブランディングスキル 【MUPウサギクラス】【Week8】


はじめに

どうも、こんにちは!

RYUSSEY(リュッセイ)です!

今回は”ブランディングスキル”についてお話ししたいと思います。

この記事は

・ブランディングって何?

・ブランディングスキルを学びたい

という人には是非読んでいただきたいです。

それではいきましょう!


結論 「モノを売りたければ、モノを売るな」

ブランディングとは、「お客様自らが商品やサービスを好んで買うこと」です。

マーケティングや広告と違ってブランディングは、集客をしなくてもお客様から来てくれる様になるので非常に重要なスキルとなります。

もしもブランディングがなければ負のスパイラルにはまり、事業が続かないという結果になります。

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ブランディングには4つの種類があります。

コーポレートブランディング(HP,ロゴ、パンフ、代表者などどう繋がるかのブランディング

プロダクトブランディング(価格、材料、パッケージ、雰囲気など何を売るかのブランディング

マーケティングブランディング(チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNSなどどう広めるかのブランディング

セールスブランディング(販売方法、顧客選定などどう売るかのブランディング

これからそれぞれについて詳しく解説していきます!


コーポレートブランディングについて

コーポレートブランディング=○○だが○○ではないと明確に断言する。

example) 美容室だが美容室ではないと断言する。

これは競合は把握するが、競合を絶対に作ってはいけない。ということを意味しています。

美容室をカットの値段で比較すると、大手には敵いません。なのでそこで競うのではなく、「マッサージをして体もリラックスしてもらう」や「アロマを焚くなどの空間作りにこだわる」など他の美容室と差別化を図ることで競合に負けない経営ができるようになります。


プロダクトブランディングについて

ワークショップタイム

現状把握:シャングリラホテルはカフェラテの販売をしようと考えています。

数値事実:100人対象のデプス調査の結果500円であれば全員カフェラテを頼みます。

数値事実:1500円は高すぎて全員頼まないとの結果。

数値事実:1杯のカフェラテを提供できるのに必要なコストが300円かかります。

Q.シャングリラホテルはこのカフェラテをいくらで売るべきでしょうか。

価格設定の基本図は下記のようになります。

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ここから、コスト300円のカフェラテの値付けフローは下記の様になります。

ここで大切なことは一番売り上げが上がっている箇所ではなく、一番利益が高い箇所に値段設定をするということです。

今回であれば、1000円に価格を設定することが正しいと言えます。

多くのお店がここの値段設定を曖昧にしているため、売り上げはいいが利益が残らないという現象になります。

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ただ、1000円でカフェラテを販売するには他のお店ではない付加価値を提供して行かなければなりません。

ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させることです。

物の価値を上げる方法は3つあります。

空間付加価値:店内の付加価値、雰囲気(コストがかかる)

商品付加価値:品質の良いものを使う(コストがかかる)

サービス(エンターテインメント)付加価値(コストがかからない!)(一番効果がある!)

なので、このサービス付加価値にフォーカスしブランディングしていくことが重要となってきます。


マーケティングブランディングについて

1杯500円のスタバのコーヒー、1杯100円のマクドのコーヒー

Q.ではなぜスタバのコーヒーを人々は買うのでしょうか?

A.スタバはマクドナルドと違い、フランチャイズにしない。直営店のみで営業しているから。

マクドナルドみたいに、座席数の確保や回転率の向上をせずに「お客様」を一番に考えているため、あれだけの人気があるのです。(ゆったりした席数)(くつろいでもらうことを重視)

それぞれの分野で、マーケティングブランディングは変化すると思います。

一度考えてみてください!


セールスブランディングについて

ブランディングとは、商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。

商品を売りたければ、商品をPRしてはいけない。

# YAMAHAピアノ教室戦略 #ABCクッキングスタジオ戦略など

 YAMAHAはピアノを売りたいけど急にはなかなか売れないから、ピアノ教室でピアノに触れてもらいピアノの良さを知ってもらう。そのものを売りたければ、その一歩手前の売り方のブランディングが重要になります。


以上になります!

どうでしたか?これで皆さんもブランディングスキルを理解できたと思います。

しかし、これをインプットしただけでは意味がありません。

アウトプットして初めてインプットができた状態になります。

身近なものに当てはめて、是非アウトプットしてみてください!


おわりに

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