見出し画像

UKロック復権の決定打では?The Snutsがめちゃくちゃカッコよくて眩暈がする


The Snutsというバンドにハマっている。

スコットランド出身。メンバーはJack Cochrane (vocals and guitar)、Joe McGillveray (guitar),、Callum Wilson (bass) 、Jordan 'Joko' Mackay (drums)のオーソドックスかつクラッシックな編成の4人組ロックバンド。メンバー4人は中学時代に出逢い、15歳の頃にバンドを結成。それが2015年という話だから、2021年現在でも20歳そこそこの若いバンドです。

バンドはThe LibertinesやArctic Monkeysの影響を受けながら活動。2016年にシングル「Glasgow」のDemo Versionをリリースしたのを皮切りに、ライヴと楽曲リリースを並行させて評価を高めてゆき、2018年11月、結成から3年足らずでメジャーレーベルのParlophoneと契約を結びます。Parlophoneといえば、The Beatlesをはじめ、Queen、Pet Shop Boys、Radiohead、Coldplay、Blurなどをリリースしてきた名門。(※現在ではWarner Music Groupの傘下にあります)

The SnutsはParlophoneより「All Your Friends」「Fatboy Slim」「Coffee&Cigarettes」などのシングルや、EP「Mixtape」を発表し、「Always」ではスコットランドのチャートNo.1を記録。レディングなどのビッグフェスへの出演経験もあり。現在はデビューアルバム「W.L.」のリリースを2021年3月に控えております。


ふう。あっさりしてるけど、ざっとこんな感じのバイオグラフィーのThe Snutsというバンドなんであります。


ここまで、めっちゃ苦労しながら文章書いてるんですが、何故ですかって。日本語で書かれた彼らの紹介記事がまじで数えるほどしかない。片手以内ですよ。twitter検索しても1人か2人しか言及してる人がいない。バイオグラフィーなんて英語wiki読み解きながら書いた。たぶん日本語でこれだけの文章量で書かれた紹介記事は初めてではないかと思うのだが。


こんなにかっこいいのにお前~!!!


とりあえず名刺代わりの一発だよ!Fatoby Slim!(もちろんイジリなどではなくってFBSへの最大の敬意が込められている!)


The LibertinesやArctic Monkeysといったバンドの影響を受けているとのことなんだけど、他にも00年代に百花繚乱咲き誇りまくっていたUKロックバンドたちの香りが隠しきれないほど濃厚に漂ってくるんですよね。The Fratellis、Kooks、The Coralなどなど。挙げてったらキリが無いのだけれど、ひとつのバンドと比較して語らせてもらうのならば、The Snutsはやっぱり強烈なArctic Monkeysのフォロワーだと思うんです。特に2006年のデビュー直後、まだAlex Turnerが可愛らしい少年だったころの彼らだよ。

とはいえ、Arcticのマネっ子などで終わるバンドなどではなくって、いうなればWeezerをリスペクトしすぎてフォロワーとされていたけど突き抜けすぎてもうなんだか許されちゃったOZMAみたいな感じとでも言おうか。例えが古いか。もう2,3周回って許せてしまう。

いちばん好きな「Coffee&Cigarettes」。


「All Your Friends」なんてモロですね。1st/2ndの頃のお猿さんたちの如しです。「Teddy Picker」あたりインスパイアされているのでは?


と、思いきや2021年リリースの最新シングル「Somebody Loves You」ではこんなスウィートで優しい表情も見せる。Arcticとは離れたところを攻めていて、とてもフレッシュで良かった。


スコットランドチャートNo.1をさらった「Always」。


この記事書いててArctic Monkeysもいっしょに聴いてるのですがほんとバケモンだなー。さて、The Snutsはどうなるのか?昨今はUKロックに追い風が吹いている状況なだけに、たのしみです。もう少し知りたい・書きたい思いはあるのだけど、あまりに和訳資料が無さ過ぎて、ここらへんが限界!!そのうちまた書けると良いです。曲聴いて!2000年代UKロックとともに生きたひとには伝わるはずだ。


色々調べてたらWarnerに日本語バイオグラフィーあった!




「Elephants」でメンバーの名前覚えるのだ。



最後は熱狂するフロアが想像できる爆裂パンクチューン「Don't Forget It(Punk)」で〆!



デビュー盤「W.L.」は3/19リリースだけど、いまんとこ9曲がチェックできます。Apple Music。


SpotifyにおけるThe Snuts。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?