見出し画像

【2021】BEST TRACK #10 - #1

さよならうしさん。さよなら2021年。さよならオミクロン(願望)。

どこまでやりきれるかわからない怒涛のBEST OFなんちゃらマンスであります。手始めに2021年のBEST TRACKです。上位10曲を発表します。

25位から11位まではすでにこちらで発表済み。


ランキング形式にて。全部の曲でnote書いてたので、解説は割愛。

リンクもつけてるのでぜひどうぞ。



#10. Perfume - ポリゴンウェイヴ



#9. 中村佳穂 - アイミル



#8. Juice=Juice - DOWN TOWN



#7. 星野源 - 創造



#6. 眉村ちあき - 悪役





#5. YOASOBI - 三原色



#4. fishbowl - 深海



#3. fishbowl - 朱夏



#2. The Snuts - Glasgow



#1. 藤井風 - きらり




というわけで今年のベスト25曲でしたー!


#BESTTRACK2021

1.藤井風 - きらり
2.The Snuts - Glasgow
3.fishbowl - 朱夏
4.fishbowl - 深海
5.YOASOBI - 三原色
6.眉村ちあき - 悪役
7.星野源 - 創造
8.Juice=Juice - DOWN TOWN
9.中村佳穂 - アイミル
10.Perfume - ポリゴンウェイヴ
11.NiziU - chopstick
12.black midi - John L
13.Wet Leg - Chaise Longue
14.水曜日のカンパネラ - アリス
15.きゃりーぱみゅぱみゅ - どどんぱ
16.ん・フェニ - FUNNY TATTO SEAL
17.松木美定 - ルミネッセンスで輝いて
18.神聖かまってちゃん - 僕の戦争
19.Awesome City Club - 勿忘
20.The Vaccines - Headphones Baby
21.ナードマグネット - DETENTION
22.フィロソフィーのダンス - カップラーメンプログラム
23.cesco - 4th of July
24.Bachelor - Stay in the Car
25.The Let Go - Woke


総括。

上位は上半期BEST TRACKとそこまで変わらず。藤井風「きらり」はダントツです。完全に「わかりやすさ」に振れていて、文句のつけようがなかったもんなあ。すとんと「あ、これ100点の曲だ」と思った。あっさりと。こういう曲も書けるのか!とびっくりした。また関ジャムが騒ぎ出すぞ・・・。

2位のThe Snutsは洋楽勢で唯一のトップ10入りとなりました。例年BEST TRACKは邦楽が強くなりがちなんですが(去年は例外)、素晴らしい1stアルバムのハイライトともいえるこの曲はやっぱりこの位置にもっていって重要性を訴えたかった。年間ベストアルバムのアクションもどうなるかな。

3位&4位に持ってったfishbowlをはじめとするアイドル~ガールポップ勢。fishbowlに関しては元ふぇのたすのヤマモトショウ氏がサウンドプロデュースを手掛ける静岡のローカル・アイドルグループですが、氏のつくる記名性の高いメロディラインが細胞レベルで染み込んでる自分にとっては、心の栄養でしかなかったです。「朱夏」MVの打ち上げ花火のシーンはアイドルMV屈指の仕上がりです。ぜひ観て。8位のJuice=Juice「DOWN TOWN」はまじで素晴らしいカヴァー。シティポップ路線×ハロプロは相性悪いわけないんだけど、ちょっと奇跡的ともいえる出来だと思う。きゃりーぱみゅぱみゅ「どどんぱ」や水曜日のカンパネラ「アリス」なんかの尖り気味の曲たちに混ざってNiziU「Chopstick」が飛び道具的な感じで収まっちゃったけれど、少女時代にプチはまりしてた頃を思い出しました。いままで「ふーん」て感じだったけどこの曲は最高。そして眉村ちあき「悪役」。エモーションがすぎる。眉村ってこんなシンガーだったっけ?

あとはYOASOBIですね。他の曲にはそこまで反応してないんだけど (いい曲多いとは思うけど)「三原色」はめちゃくちゃ刺さった。本ちゃんMVと一緒にahamoの為に作成されたMVも。こちらは「バジーノイズ」を書いた漫画家のむつき潤がキャラデザインしてるので外せません。

少なめの洋楽勢ではWet Legとかblack midiなんかの象徴的な曲たちをピックアップしたのだけれど、嬉しかったのがThe Vaccinesが最高のシングル&アルバムをリリースしてくれたこと。バンド名ワクチンだからね。ほんとこの状況を逆手に取ってヒーローになって欲しい。

「マスクド・シンガー」テーマソングとしてうちの5歳児にもおなじみになったPerfume、そして星野源なんかの「いつもの人たち」の曲もしっかり強かった。特にここ最近の星野源はぶっ飛んでますね。アコギ一本でシンプルにやってた頃が嘘みたいなマッドサイエンティストっぷり。と思ったら毎年ぜったい1曲は「今年の1曲」ともいえる曲をリリースしてる。去年は「うちで踊ろう」だったけど、今年は「創造」かな。本筋からは離れてるけど「シャン・チー」サントラ曲も良かった。どこまで進化するのか見ものです。


しかし!御免!呪詛!死後さばきにあう!!





参考までに去年のBEST TRACK。Yumi Zoumaさん強かった。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?