見出し画像

The Snuts - Dreams

さて。

今夏のSUMMERSONIC 2023で初来日を果たしたスコットランドはグラスゴーの4ピースバンド、The Snutsがサマソニの興奮冷めやらぬグッドタイミングで新曲「Dreams」を配信リリースしました!やったー!!

5月のシングル「Gloria」のキラエモなモードを引き継ぎつつも、ずんちゃかしたリズムへのメロディの乗せ方が面白い。そりゃハンドクラップもしたくなりますな。
しかし今年のシングルのタイトル「Gloria」に続いて「Dreams」。
ちょっとエモすぎるのでは?

以下音源。追ってMVも公開されると思われます!
※2023/8/30:Lyric Videoに差し替え。


おっとサマソニでのライヴ映像が・・・?(めちゃくちゃ音質いいな)
The Snuts - Dreams (Tokyo, 2023) - YouTube


5月にリリースされたシングル「Gloria」。
意外に彼らのソングリストには少なかったように思える、シンガロング必至の爽やかでキラキラした疾走ロックンロール。せ、正統派~!
でもよく聴くとドラムが変なリズム刻んでて面白いのよ。
サマソニでもオープニングで披露してちょっとびっくり。
(Burn The Empireあたりで始まると思ってたのよ) でも正しい!

(なんとサマソニ行けました。The Snuts観れました。レポ等はフジロック含めてフェス感想文を準備中ですので、そちらで。軽めにはなると思いますが)


もっとThe Snuts。

2021年リリースの1stアルバム「W.L.」より2曲。
このアルバム時点ではThe Libertinesや初期Arctic Monkeysなどの影響を色濃く感じさせる楽曲が多く、どちらかというとエヴァーグリーンなメロディ重視の作風です。とはいえ、1年後の2ndアルバムへの布石もチラチラ見え隠れする。
ド名盤なのでなんと全英チャート初登場1位。


2022年リリースの2ndアルバム「Burn The Empire」より2曲。
1stと比べるとラウドでバースト、リズム重視でHIP HOP/CLUB MUSICへの目配せもある。KASABIANとかを思い出した人も多いはず。「Glasgow」と「Burn The Empire」を続けて聴くと同じバンドとは思えないでしょう。個人的にはかなり戸惑いましたが、必要なステップであったと思う。ライヴでぶち上がるカードを持てたのも大きい。


という「00年代UKロックの名盤の方程式を抑えながらも、少し陰のあるメロディアスな1stアルバム」「ライヴ映えする爆発力のあるラウドなロックチューンが重きを為す2ndアルバム」という対照的な2枚のアルバムをリリースしてきたThe Snutsですが「Gloria」「Dreams」という2曲を聴く限り、来たる3rdアルバムは「明るくポップでストレート、疾走感あふれるロックアルバム」になるのだろうか?変に「様々なタイプの曲」を混ぜようとしないで、この路線の楽曲だけで10曲30分をあっという間に駆け抜ける、って作風でもいいなあって思う。
いやいや、そんなに一筋縄ではいかなそうなのが彼らの面白いところでもあるのだが。


サマソニではお昼過ぎにSONIC STAGEへの登場でしたが、地元スコットランドのフェスでは2022年の時点でメインステージのトリから数えて3番目というかなりいいスロットに配されております。サマソニでのライヴの人気爆発感を見る限り、「00年代のUKロックシーンの香りを感じさせる数少ない王道ロックバンド」として、日本でも多くのUKロックファンの受け皿となりそうな気がする。

しかし、来日して即日大阪でスタジオに入ったというし、エネルギッシュ。
この勢いだとマジで2023年中に3rdアルバム出すのでは。
もしくは来年の早いうちにリリースして、冬~春にジャパンツアーか?

また近いうちに新曲を出しそうな気もするし、期待されるジャパンツアーも含めて動向を注視していきたい!


■追記。
The Snutsのプレイリストを作成&公開しました!
Apple MusicユーザーなのでSpotify派の人はごめんなさい。
Apple Musicですと、ある程度人気が出ると「はじめての〇〇」的な入門編プレイリスト(Essentials)が作られるのですが、思いっきりパロディです。The SnutsのEssentialはまだない。
選曲&曲順は完全に自己満足なのでご容赦ください!
アートワークももちろんパロです!
間違えないようにunofficialて書いといた。


2023/8/30追加:レディングのメインステージでもDreams。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?