見出し画像

自己紹介 〜お前は誰やねんと言われる前に〜

最近、今までより少しだけ「スキ」をたくさんもらえるようになり、新たなフォロワーさんも増えてきましたので、今更ですが自己紹介をします。
現在、「お前誰やねん?」と思いながら私の記事を読んでくださる方が大半だと思います。まぁ、私もブログを書きながら「俺って誰?」って思ってますけどね。毎回。

普段は何をしているのか

仕事は塾講師です。
科目は小中高の英語、小中の社会と国語。
生徒さんをはじめ私の周りの人からは完全に「英語の人」と思われていますが、実は大学では情報学を専攻しておりました。
ただ、noteでは「こうすれば〇〇に合格するよ!」的な一切しない予定です。そういった話はうちの塾に来てくださる方のみにさせていただきます。
私の学習記録的なものは語る機会があればいいなと思いますけどもね。うむ。

趣味

趣味は色々あります。
ピアノを弾くのが好きで、家にいる時はよく1人で弾いてます。歌も歌います。ギターもベースもドラムも一応演奏できるのですが、家にはないです。
昔はバンドもやっていたのですが、協調性のなさが原因で今はソロ活動中。YouTubeにたまに自分の作った曲や
弾き語りの動画を投稿しております。是非ご視聴ください。


バスケットボールも好きで、この記事もバスケットボールを抱えながら書いております。
最近自分への誕生日プレゼントとして買った、パリ五輪仕様のボールです。

パリ五輪のロゴは可愛いですなぁ。

月に1度か2度、ゆるめのサークルでバスケをしてます。
見る方では、Bリーグの関西の5クラブを中心にバスケットLIVEで観戦するのが10月から5月のルーティーン。

大学の専攻は「ラジオ放送」

これ、誰に言っても驚かれるんですよ。色々な人に取材して、番組を作ってました。実際の電波に乗せて放送して、ミスったら即留年。そんな世界にいました。
ラジオ番組作りは今でも好きで、かつては「普通の会話を録音して編集してラジオ番組風にする」のが趣味でした。昔の趣味というか、今はやりたいのになかなかできないことなんですけれども。また誰かとできたらいいなと思ってます。仲間募集中。

大学で学んだことを活かして、塾で「生徒さんへのインタビュー」としてラジオ番組風の動画を作ったことがありますので載せておきます。

「書く」ことが大好き

高校生の時から個人ブログでたくさん記事をあげていて、割と書くことは好きでした。ただ、自覚をしたのは割と最近で、以前働いていた会社で「田中くんは文才がある」と言われたのがきっかけ。「書くことが好きだ」と自分で気付くのに、実際に日常的に色々なことを書くようになってから8年ほどかかっています。

高校生の時は「peps!」と「デコログ」で、大学生になってしばらくはmixi→Facebook、大学を卒業してからnoteを始めました(noteは何回かアカウントを変えております)。
大学を卒業した頃、noteをスタートする少し前から書き始めたのが、なんと小説です。noteにはショートショートを投稿しておりますので、是非お読みください。

ショートショートではない作品としてはこのようなものがあります。
小説投稿サイト「アルファポリス」で執筆しています。

大人が決めた、よく分からないルールに立ち向かう中学生の物語。
小説を書くようになったきっかけもnoteにブログがありますので、読んでいただけたらなと思います。
このように、とにかく書くことが大好きなのです。

今後発信したいこと

先程も申し上げました通り、今のところnoteではショートショート小説をメインに書いています。
また、自分の思ったことを徒然なるままに日記として書くこともあります。
ショートショートは近年アメリカで”flash fiction”と呼ぶことが提唱されているそうですが、私が今後書きたい作品は「ショートショート」と「日記」を合わせた”flash non-fiction”です。簡単に言うと、「自分の身の回りで起こったことを日記のようなショートショートとして記したい」ということ。
初めて”flash non-fiction”として書いた作品はこちら。


これは本当に実話です。ほとんど脚色してないんです。
このような形態で日記を書きたい。

最後に

いや、特にないんですけど、何か締めのコメントがあった方がいいのかな、なんて。
この自己紹介だけで私の全てが分かるわけではないと思いますので、私っぽさのあるツイートがあるので載せときます。

仕事柄、「ことば」に関するツイートが多いです。
最近は「略語」について色々考えておりました。


ってなわけで、今更感のある自己紹介はここまで。
ありがとうございました。また別の記事も読んでみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?