見出し画像

テ-マ『時間も無駄にせず、お金や財産の管理もすっきりとできるようになり、人生の幸福度を上げるためには』片付けアドバイザー石阪京子さんによるセミナーレポ-ト


昨年、10月29日に、ABCラジオ「道上洋三の健康道場」で、片付けアドバイザーの石阪京子さんが書かれた「人生が変わる紙片付け」ダイヤモンド社発刊をご紹介させていただきました。.

すると、リスナ-さんから、ぜひ、石阪京子さんのイベントをしていただきたいとのリクエストがあり、お願いしたところ快諾していただくことができたのでした。

全国からその手腕を買われ、セミナーの依頼を受けておられましたが、コロナになってからは、オンラインのみで開催しておられたそうです。ですので、直に聞けるとっても貴重なセミナーとなりました。

世の中にある多くの片づけ本は、家にある「モノ」をどう片づけるかについて書いたものばかりです。ところが、人生により大きな影響を与えるのは、「紙」の片づけだと石阪さんは仰います。

いざ必要な時に、肝心のものが出てこず、期限を逃したり、書類をなくして、時間やお金を損してしまう。 日ごろのイライラ、モヤモヤ、なんだか忙しい、その原因は、実は「紙の片づけ方」を知らないせいだったのです。

セミナーでは、実際に起こった色々な失敗例を挙げながら片付けの大切さを教えて下さいました。お一人、お一人へのその真摯な向き合い方には感動すら覚えました。

書類は寝かせたら死ぬ、書類は立てる、紙一枚にも住所決める、保管場所はパブリクルームに。

※ 紙の居場所を明確にする

【暮らし】【健康】【教育】【マネー】【取説・保証書】【未処理】に分けて整理する。

整理の仕方については、本書をお読みください。隆祥館書店にて絶賛発売中です。今ならセミナーのアーカイブ動画のお申し込みも可能です。

私事ですが、反原発の活動をされている、著名な方々からいただいた膨大な紙の資料も、一枚ずつスキャンし、データー化して残せるアプリも教えていただきました。

また、例えば「ウラン」と書けば、それらスキャンした、すべての資料から文章を読み込み、教えてくれる○○○機能まで教えていただくことができました。

これは、書き手の方々にとっても有益な機能ではないかと感じました。

今回は、石阪さんのご好意で、会場に参加して下さっていた方々にも有益なアプリの使い方の動画の入った今回のアーカイブ動画を配信できることになりました。

(イベント後も、アーカイブ動画のお申込みは可能です。ryushokan@eos.ocn.ne.jpにメールでお申込み下さい。)

また、これまで、「ママと赤ちゃんの集い」のたびに、過去の開催した月を目安にiPhoneの写真のデータから探して、使っていましたが、その時間すら効率化できる、有益な機能を持つアプリも教えていただきました。

そのほか仕分けに有益なアプリの数々を使い方の動画付きで教えていただくことができました。

これからの時代は、すべてデーター化になると話され、鍵も持ってないという石阪さん、

近未来の方とお話しているような気分になりました。(私が遅れているのかもしれません。)

印象に残った言葉は、「これから何がしたいか?今を生きるために、今、必要な情報は今、取る。過去のものは、確認して、必要なものは、データー化する。紙媒体で残す必要性のあるものは、両方残す。

入ってくる紙の要・不要が瞬時に判断できるようになり、さらに、「必要なものが5秒で取り出せる仕組み」石阪さんお薦めのボックスを購入して私も効率化を図ります。

石阪さんは、セミナーを全国で開催し、本も執筆され、何かあればそのお宅まで飛んでいくそんなハードな生活の中でもすべてを効率化し、家族との時間も大切にされています。

愛があるのです。そんな石阪京子さんは本当に素敵です。

人生は一度っきり、私も限られた時間を無駄にせず、仕事のためにも日本全国の色々な場所に行き、現地で色々な建物を見て、肉声を聴きインプットしたいです。(今は、広島に行きたいです。)

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

石坂京子さん、ありがとうございました。ダイヤモンド社の井上敬子さん、ご協力ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?