梅雨の前

みなさん。おつかれさまです。ドラマーの山口です。
教室のいたるところをアルコール除菌するのに疲れてます。やっぱり感染拡大防止のためにはいつまでも続けなければならないんでしょうけど…

さてさて、もう大阪は梅雨入り目前のようで、これからしばらくは雨が続くとか。ジメッとしてちょっと気持ち悪い日々が始まりそうですね。でも梅雨が明けたら暑い夏。気分は上がります。イベントはほぼなさそうですけど…。


6月に入り、ようやく経済活動が再開してきた感がありますね。良いことです。
僕の仕事においてもドラムレッスンは再開してます。ですが、ライブはほんの少しだけ。お客さんが集まりそうだったイベントは中止に追い込まれました。また新たな日を設定したいところですが、市のホールとかはソーシャルディスタンスを考慮して入場者数の制限を設けていたりしてまして、イベントを企画するのも難しくなってたりします。早く安心してイベントを開催できる日が来てほしいです。


ドラムレッスンについては、3月にお休みに入った時と同じような雰囲気に戻ってます。加えると、5月からスタートしたオンラインレッスンで新たに生徒さんが増えている状態です。オンラインでレッスンを受けておられる方々はみなさん教室からは離れたところにお住まいで、教室に来るとなると車で1時間以上はかかる方ばかり。こういう方々とも繋がることができるオンラインってやはりすごいことですね。
4月の間いろいろ試行錯誤して実験を繰り返してきたこと、ほんとによかったと思ってます。新しい可能性はいっぱいです。


そして、オンラインの実験とともに取り組んだこととして、

レコーディング、動画編集

についても試行錯誤を繰り返しました。ドラムは周波数帯の違う楽器の集まりなのでレコーディングするのがほんと難しいです。いっぱい知識を入れて試してをやってます、今も。

最初は全然うまく録音できなくて、何度かくじけそうになりましたが今はこのくらいのクオリティでは出来てます

まだまだエフェクトに関しては勉強中です。3月の時点ではほぼ知識ゼロでしたからそこそこ頑張ってます。これから時間を作って取り組まねばなりません。


そして、レコーディングした音源と同時に録画した映像を重ねる動画編集についても勉強中です。
MacBook proに最初からインストールされているiMovieを使って最初は取り組んでいましたが、iMovieでできることの限界もわかってきましたのでFinal Cut Pro Xを購入して今は作業しています。こちらも色々試し中。手探りで試すのって本当に楽しいです。性格的に向いてるんでしょうね。

で、そんな中レッスンに使うための動画資料を作成してて、動画だからこそ出来ることも分かってきました。今月のレッスン再開から試しにちょっとずつ使用してますが、良い効果が現れて来てます。引き続き研究して作成して…やっていきます!


僕自身コロナでの自粛によって色々と気分的に落ち込むことはありましたが、新たな分野に可能性を見出すことができたのも事実です。ポジティブに思考を保って日々取り組むって大事ですね。そういうことを再確認できたことはすごく良いことだと感じます。

まだまだ安心な世の中になったわけではないですが、ポジティブにいきましょう!ではでは本日はこの辺で。

気に入っていただけたら「スキ」をぜひ押してください。また、サポートいただけるとすごくありがたいです。