見出し画像

雑念日記 | 鎧の中のわたし

昔、「面白くなりたい」と親友に相談したことがあった。

昔から話すことに苦手意識があって、自分が思っていること、考えていることが
うまく言葉に乗ってないような気がしていた。

抑揚をつけて喋ろう、とか、オチをつけて喋ろう、とか
考えれば考えるほど、しどろもどろになる。

でもうまく喋りたい。その方がかっこいい気がする。

というわけで、1行目の「面白くなりたい」という思いが出てきたのだ。


それを聞いた親友は一言「芸人にでもなりたいの?笑」と。

かくかくしかじかと思いを話すと、別にそのままでもいいんじゃない?
面白いとか面白くないとか以前に、あなたはそのままでいいと思う
全方位に対して、理想が高すぎるんだよ、と。
うーん、たしかにそうかも。でも等身大の自分で生きていくには未熟すぎて。



今日は2回目のヒーリングセッション。

↓1回目のヒーリングセッションの話


やっぱりいつものように上半身が重かったんだけど、施術後は胸がしっかり広げられるようになった。

その時にアドバイスしてもらったのが、「文章を書くのも良いけれど、声に出すのも良いかも」ということ。

声に出す。


声に出す。


声に出す。


あぁ、私の苦手な分野だ!

と思うと同時に、最初の「面白くなりたい」の件を思い出した。

声に出す、というと、ラジオのように話す、とか、歌う、という風に考えてしまう。ラジオも歌うことも強い憧れはあるけれど、今の私には到底辿り着けない境地だ。


でも、人前で話すということではなく、ただ独り言のように声を出すことはできるのかもしれない。
最初は「あぁー」とか言葉にならない音でも良いし「眠いなー」「お腹すいたなー」とかでも良いし。

文章を書くことに加えて、とにかく声に出してみる、ということも取り入れてみたいと思う。


分厚い鎧を脱ぎ捨てて、自分の心の声を出していきたい。



でもがんばらず、力まずに、適当に!

いつも読んで頂きありがとうございます!最大限の愛を❣️