卓球初心者向け【うまくなるコツ】を解説。


今回は第1回目を編集した記事です。


今回の内容は、

「うまくなって勝ちたいです、どうしたら?」

という悩みについて回答!

  今回の記事内容

ボールを多く打つ練習をする。

色んな人のボールを打つ


うまくなると
どんどん卓球が面白くなるので

楽しいですよ。


ボールを多く打つ練習をする。

ラリー練習がオススメです。

ボールを長く打って
ラリーが続けられるように
しましょう。


✔︎ラリーが続くコツは


相手に思いやりの気持ちを持つことです。

相手が返しやすい
ボールを打つ

これだけを気にして
打つことに集中してください。


色んな人のボールを打つ

卓球仲間と交流と初対面の方々との
練習です。

そのための手順を説明します。


✔︎探す



最近だと、

•卓球教室に入会する

•クラブチームの練習に参加する

•Twitterなどのsnsで打つ相手を探す

•卓球する人が集まる場所に参加する

などがあると思います。


✔︎実際に行ってみる

色んな場所で色んな人と
打つことをしましょう。


初めて行く場所で
「初めての人に声をかけるのしんどい」と
思う人もいると思います。


私も初めての人に
声をかけるのすごい勇気が必要です。


✔︎声かけるのしんどいを少し楽にする考え

①卓球という共通の趣味が初対面でもある。
②卓球する人は初対面の人に断られるの怖い。
③断られるのが怖い同士に会うと会話が弾む。

道路に歩いている人に声をかけるのは
凄い辛いです。

けど、卓球という共通の趣味がある人なら
まだ話しかけられると思います。


卓球の練習会に行くと、②と③の方は
結構当てはまる人います。

卓球の体育館の開放日などで
練習場に行くと、今回が初回という方が1人で来ることがあります。

1人で来た人と話すのが、

「今日、初めてこの
練習会に参加したんですよ〜。

最初は断られるんじゃないかな〜って思って、だけど、勇気を持って話しかけて
良かったです。         」

と言われます。

「そうなんですね♪
僕も初めて参加した時は、超緊張しちゃって。
明らかに強い人がたくさん居て、どうしようって思ってしまいました。
けど、初回の時に緊張している僕に、話しかけてくださったり、自分から話しかけて打ってもらったりして、色んな方と練習ができました。」

って感じで僕も初回の時の出来事を話して
会話が弾みます。  


このような会話は良くある話しです。

それでもと思う人はいると思いますので、

私が初対面の人に声をかける時に
行っているコツを皆さんにちょこっと
アドバイスします。


✔︎初対面の人に話しかけるコツ

断られることを80%だと思って
声をかけてください。

えっ⁈と
思う方はいると思います。

これが自分に余裕を持てる魔法の言葉。


声をかける前に

相手と打てると思う前提で声をかける人が

います。

そう思う人は「断られたらどうしよう?」と

思って、行動に移せないことがあります。



だったら最初から

断られる前提て話しかけるです。


断られる前提で話しかけた時に

断られた場合•了承された場合
それぞれの対応。


✔︎断られた場合

「そんなんですね。

わかりました。
都合が良い時にまた打ってください。」

とスマートに伝えます。


この時に

断られる前提で話しかけているので
「やっぱりダメかー」ぐらいで
思ってください。


断る人も勇気が必要なので

決して相手に苛立ちや不快になったという顔をしないこと。


2度とその人と打つことができないと
思ってください。


もしあなたが残念だという顔で
スマートに対応できたなら


もし打つ機会があったときに
あの時は断ってすいませんって

相手から謝ってくる確率が上がります。


あなたが色んな人と打つ機会に
恵まれるのは実力よりもどんな対応をしているかです。


✔︎了承された場合


満面の笑みで

「ありがとうございます!」

と声をかけてください。 

最初から断られる前提で話しかけているので
凄い嬉しいはずです。

すると相手から良い印象を持たれます。


この人はこんなに私と打ってくれることを
「喜んでくれる」って思われます

ぜひ、多くの人の交流で
ラリーを続けられるように 
練習してください。

まとめ


卓球初心者がうまくなるコツは
多く打つことです。

多く打つためには
長くラリーが続くようにする

ラリーが続くコツは
相手のことを思いやる。

色んな人と打つことで
もっとラリーが上手くなる。

色んな人と打つ場所は
卓球の場所やクラブなどの
卓球ができて、人が集まるところ。


初対面の人と打つコツは
自分から声をかける

声をかけるコツは
断られる前提で話しかける。

断られたらスマートに対応する。

了承されたら
素直に喜ぶ。

あなたの行動一つで

あなたの成長が変わる。  



最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?