見出し画像

【旅路】うどん038を知らずに、蒲田は語れない



優先したい行事があって、
書き物に時間が割けていなかった、
竜星なつみです。
また時間がつくれたので、
書いていこうと思います。ヨロシュウ。
サムネイル画像、はじめての写真ダ。



蒲田に来たら絶対に食べたい「うどん」

 「うどんと言えば香川県、うどんを食べるなら丸亀製麺・はなまるうどん」などと一度は耳にしたことがあるお話。

ただ、今回はそのどちらでもありません。

「店内製麺  讃岐うどん038(ゼロサンハチ)」は立ち食いうどん店。2人掛けのテーブル席が3島と、4名ほどの立ち食いスペースがあるお店です。

蒲田駅周辺のうどん屋は、と聞かれたら「はなまるうどん」と「038」と答えるほど、競合店は少ないですが、仮に10店舗以上、出店していても038を選ぶと思います。週4日で038の暖簾をくぐった学生時代もあり、ここのうどんがおいしいから。

2018年の幾日、初めて食べた、あのおいしさは、一生覚えていたい。


【ここで道順】

*【蒲田駅西口に出る】


*【右に曲がりドンキホーテ道沿いを進む】


*【工学院通り商店街の右側に038はある】


話は戻り、
おすすめがこちら。

*普通のとり天うどん(¥640-)


まず、とり肉がほどよく甘くてやわらかい。専用の塩をつけて食べると、おいしさ2倍。とり天を出汁につけるとおいしさ3倍で、うどんは厳選した刻みネギと甘めの出汁が効いています。


ジャンボとり天うどん(¥850-)、こちらも気になる方は食べてみてください。
(きつねうどんや梅おろし?おすすめです。
確かに食べた記憶があります。夏に。)


忘れて欲しくない、
個人的に食べてほしいイチ押しが、こちら。

*取りすぎに注意な「サービス煮干天」

煮干天。ものたりない時にちょうど良いサービス煮干天です。

よく読んだら、

(取りすぎ注意)

前はなかった気がしますが、おもしろいです。



 久しぶりにお店の門をくぐることができて嬉しかった。またいつか蒲田に、038に来たいと思っています。

それまで、

*とり天を黙々と揚げてくださっている店員さん(イッパイダァ,,,トリテン,ウマソウ)

お体にお気をつけて。ごちそうさまでした。

文・画像 <竜星なつみ*>


ノスタルジーを覚えずにはいられない外観は、雨にも負けず、雨にも関わらず、相変わらず、活気に溢れていました。
コロナショックで周辺の数店舗が閉店していたので……。ドキドキしながらも店内の活動が垣間見えた時は、安堵と歓喜の井戸端騒ぎで{カシャカシャ}。
おひとり様なんですけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?