見出し画像

DAY12:8月5日(金)

目標

・朝活継続(2日目)
・11時スタートのGoogle Meets(彼女)に朝活トレーニングを終えて臨む


行動

10:20〜11:00
◆起床
◆シャワー・スキンケア

寝坊した。11時に始まるGoogle Meetsの前に朝活トレーニングを済ませるのはおろか、そもそも開始時刻に間に合わない問題。身支度をサッと済ませれば間に合うか。間に合うぐらいに目覚めるのが人間の生態の不思議な部分。間に合わない時は思いっきり間に合わない時刻に目覚めたりもするけどね。

無事、朝活は1日坊主で終わりました(白目)


11:00〜16:30
◆Google Meets(あかり)

ギリギリ間に合ったのか、ギリギリ間に合わなかったのか、微妙なラインで開始。用意周到な準備まで含めると、厳密に言えば、間に合ってはいなかった。こういうところあるよな。親しい間柄の人だったらちょっとぐらい良いかっていう。甘えが出るよな。気の置けない相手に対してだったら、もっとキッチリしてるんだよ。言葉を変えれば隙を見せない。

え〜っと、色々話しました(適当)

・他己紹介
・Google Earth
・繊細さんチェックリスト

この3つはやりたいかなって事前に話すテーマを決めておいて当日に臨んだのだけど、一つ目の他己紹介で、思いのほかヒートアップして、時間の大半を使ってしまったので、残り2つはほとんど着手できず。

Google Earthはお互い初操作だったのだけど、これが彼女にはヒットしたらしく「使えそうだね〜」と好感触。今は年に1度のペースで逢瀬を重ねているので、その前に、Google Earthを利用して、下見に使えたら良いなと思う。

繊細さんチェックリストは手が回らず。ていうか、他己紹介の話の時点で、繊細さんが顔を出していたよ。繊細さんと言えば聞こえは良いけど、拗らせ男子全開トークを披露したよ。詳しくは書かない。今はもう出し切った感でクールダウンしている最中だから。脳が働かない。

だいぶ適当な備忘録メモだけど、こんなテキストが入力されていたから、これまた雑にケータイのカメラでパシャリとやっただけのやつを、ぶしつけに貼っておく。見なくても差し支えない。

一応、話している最中、音声データは残していて。ただ、管理もまた杜撰なので、録音し忘れも多々あるのだけど。気付いたら録音されてなかったってこともあるし。後で聞き返したりすると、なかなか酷い仕上がりになっていたりする。そこから生まれる学びもあるので、この取り組みは続けていきたいところですが。

今の彼女は僕の拗らせトークに関しても同じ熱量で忌憚のない意見をぶつけてくれる。これはありがたいことだ。イエスマンではない。控えめなタイプでもない。良いことは良いと言ってくれるし、ダメなことはダメと言ってくれる。そういうパートナーが身近にいるのは心強い。

「耳が痛い話を言ってくれる人をそばに従えよ」

昔、どっかの偉い人がそんなことを語っていたらしい。自分の身分が上がれば上がるほど、面と向かって反対意見を述べてくる人物というのは、少なくなるものだ。全肯定ともとれるような腰巾着ばかり周りに従えていては、自分の言動はいついかなる時も100%正しいのだと、ドンドン付け上がっていってしまう。一言でいえば傲慢。

「親しき仲にも礼儀あり」

これは僕の金科玉条。心を許した相手ほど「これぐらいは許してくれるだろう」という甘えが出やすいから。「弱みを見せられる相手が居る」と言えば聞こえは良いけど、それが行き過ぎると、やはり良くない。僕はそう思う。理想のパートナーというのは、お互いに弱みを見せ合える仲であり、且つ、お互いにリスペクトし合える仲でもある。そうじゃないか?

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

結婚式の誓いの言葉。誰がはじめに言い始めたのかは存じ上げないが、素敵な言葉だ。言い得て妙。四字熟語に例えるのであれば一蓮托生。ちなみに僕が最も好きな四字熟語でもある。特に、病めるとき、悲しみのとき、貧しいとき。一般的に良くない時期とされる時こそ、この精神を大切にしたい。

言葉にすれば当たり前のことを長々と書き連ねてきた気がするけれど、言うは易く行うは難し。いついかなる時も実践出来ているかと自らに問うてみると、甚だ怪しいものだ。彼女とのお話タイムは良い機会。もう一度、徹底してやっていこう。


16:30〜18:00
◆休憩
◆あかりLINE返信

僕はマメに連絡を取らないタイプだ。彼女を含めてLINEの未読メッセージが溜まる傾向にある。むしろ溜まることに罪悪感を感じていないまである。いつものことだから許してくれるだろうという甘えもあるのかもしれない。Google Meetsを終えて、もうちょっと小まめに返して行ければ良いなと思いを新たにした。この気持ちがどこまで続くかは分からないけれど。

聞く話によると、連絡がマメだったり気遣いが上手だったりしても

「女の子の扱いに慣れ過ぎてないか?」
「もしかして浮気しているのでは?」

と疑いのタネになるらしいので、人付き合いというのは世知辛いものである。

だったらだったで、連絡が杜撰だったり、気遣いが下手だったりすると

「私のことを大切に想っていないのでは?」
「もしかして心は離れているのでは?」
「ということは浮気している?」

そんな話になったりする。コレは僕の経験則として断言出来る。ちょうど良い塩梅を中長期のスパンで安定的に続けていく必要があるのだ。それを覚悟した上で、パートナー探しをしないといけない。こんなことを書いていたら晩婚化、非婚化に一役買ってしまうな。やめておこう。


18:00〜22:00
◆野球観戦(広島 - 阪神)
◆晩御飯:チキンカツ

チキンカツは美味い。
この前のチキン南蛮も美味しかった。
近日中に油淋鶏を食べる予定。

鶏、鶏、鶏である。
権藤、権藤、雨、権藤みたいなものだ。
権藤博さんと権藤博ファンの人に怒られるわ。

僕もアラサーになって、体型のことが気になったり、健康のことが気になったりもしてきたので、食事について知識を付けようと思い出した。

色々情報を見ていくと、思った以上に鶏肉は有能だし、思った以上に牛肉や豚肉は無能・・・無能って言い方はアレだな。避けた方が良いかもしれませんね、と言われてることが多い。意外だった。値段の安さで鶏肉をチョイスすることが多かった僕としては、嬉しい副産物だった。

・7連敗
・借金6
・5位転落

後半戦未勝利に加えて勝ち頭の床田の離脱、昨日は4回途中までパーフェクト投球の九里が登板してた中ノーゲームになるなど、明るいニュースがなかなかやってこない我らがカープ。

8回無死一二塁のチャンスで無得点になったところで、秋山翔吾がチームメイトを鼓舞している様子がうつっていた。あれを見て励まされた。まだまだチームは死んでいないと。ファンが先に諦めてどうする。また明日。止まない雨はない。マクブルームも帰ってきた。どんなカタチでも良いから後半戦初勝利が早く見たいね。


22:00〜0:00
◆風呂・スキンケア・ストレッチ
◆LINE返信作業

「思い立ったが吉日」

珍しく、甲斐性無しの僕が「今日は溜まっているLINEを返信しようかな」と思ったのだから、この波に乗らなくていつ返す。そう思い、風呂上がりのルーチンもサッと済ませて、返信作業に入った。

僕がLINEを返信する時は、たぶん、他の人と比べてやり方が異なる。耳栓をして、明かりを暗くして、他のことに意識が極力向かない環境を用意して、集中して返す。メッセージ文を考えるにあたって、集中は必要不可欠だ。

「そんな仰々しいから返信するのが億劫になるんじゃないのか」

返す言葉もない。言い訳の余地がないので首肯する他ない。ただ、僕の言い分としては「片手間でメッセージを作成して返すのは失礼に当たる」である。モノは言いようだな。返信が遅れることは失礼に当たるとは思っていないらしい。

いずれにせよ、スッキリしました。


0:00〜2:00
◆自慰行為
◆ツイート連投
◆1日の振り返り(収穫 ✕ 課題 ✕ 反省)
◆サムネイル作成
◆就寝

なんかこの他にも色々と呟いているらしいです。たぶんみなさんが想像するよりも4倍ぐらいは呟いてしまう独り言大好きおじさんです。悪しからず。noteにもウダウダ書いてお前は何がしたいんだって毎日セルフツッコミを入れています。すいません。こんなことばっかやってて良いのかよと自問自答の毎日です。これは割とマジの話。突然、軌道修正をかける可能性アリ。その時は察してあげてください。

それではおやすみなさい。


反省

・朝活継続(2日目)
➡︎X
・11時スタートのGoogle Meets(彼女)に朝活トレーニングを終えて臨む
➡︎X

ウーン、失敗した。シンプルにやらかした。他に何も言うことがない。これが学校や会社だったら、言い訳のしようもないので相手の指導をただただ聞くことしか出来ない。いや、言い訳したいことがあっても、グッと堪えるのがオトナというものなのか。大変だな。そんなものになりたくかいな。体はどうしようもないけど、心は子どもであり続けたい。そんなことを言っていると無職のアラサーが出来上がるから、皆さんらお気を付けて。反面教師にしてください。


課題

●就寝〜入眠をスムーズに行う

これは昨日の就寝前のツイート。

昨日、就寝準備をしてから、目を瞑ったら脳がうるさくなって、色々と書き殴って、再び寝床に入って、なかなか入眠できなくて、なんとか眠りについた。そんな感じだった。

結果、寝坊をかまして、朝活を逸した。Google Meetsにも無理矢理間に合わせたような、てんやわんやとした午前になった。

生きていれば日々色んなことが起きるもの。100%入眠をコントロールするのは難しいかもしれないが、安定感を上げる努力は続けていきたい。今回は就寝用BGMを変更してみた。

昨日まではグロービスの講演会やディスカッション的な動画を適当に選んで流していたのだが、特に自分が関心のあるテーマとなると、変に気になってしまって、眠りにつくのが困難だった。

今日からは社会科目の授業動画を活用させてもらう。授業を担当している先生にとっては本意ではないだろう。ごめんなさい。「これだと内容を耳から耳へ流せて眠れそうかな」という理由で選んでいるので。むしろ憤りを感じるかもしれない。すみません。試させてください。お願いします。


収穫

●夜活(夜中活)は能動的に動けた

「朝〜夕方までロクに行動出来ていないから夜からはテキパキやることやらんといかん!」

こういう意識が働くと案外人って動ける。動けたこと自体は良いことなのだけど、見方を変えれば、日頃は自分の潜在能力を発揮しきれていないということにもなる。ココをある程度コントロールして発動させられるようになると、グッと視界が開けると思うのだけど。一朝一夕では、なかなかね。

こうやって毎日記録していくと「帳尻合わせ」という癖があることに気付いた。良くも悪くも。前半が良かったら後半は緩めがちになったり、前半がダメだったら後半は機敏に動けたり。ここのムラだな。改善すべきポイントは。

「収穫」の項目で自らにダメ出しをしてしまった(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?