見出し画像

「ミネルバ大学」の破壊的取り組みがすごい


最近、仕事の関係で頻繁にミネルバ大学の話が出てくる。

ミネルバ大学はアメリカ発の大学でハーバード大学よりも入学が難しいとされるオンライン大学で、キャンパスは存在しないが、世界中に点在する寮を移動しつつ、オンラインで授業を受けていくそうだ。

「学び」というものを分解して考えた場合、授業がオンラインの方が効果的だが、他方で他の生徒との交流は必要ということで世界中の寮を旅しつつ、学ぶというスタイルはとても本質をついているような気がしてならな。

私はcouseraで現在、教育学関係のコースを取得しているため、こういった考え方がすごくよく分かる。教育含めて世界が大きく変わろうとしている時代に自分はどういったスキルを身に着け、どういった経験を得ることが大切なのかしっかりと考えていきたい。

流星の自己紹介


流星が執筆した大人でも英語が出来るようになるノウハウ


サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!