見出し画像

No.19 一人の影響力

今日10/31は衆議院議員選挙の投票日ですね。

選挙があるときに、必ず思い出すのが、高校の公民の先生。選挙が大好きな先生でした。
週に2回くらいの授業でしか関わりはなかったけれど、その先生のことを思い出します。

普段ほとんどニュースを見ない僕が選挙に興味をもっているのは、高校生の頃の公民の先生のおかげ。
昨日ネットで情報を集めたり、マッチングのサイトをやってみたり…

「一人の影響力」

一人一人に影響力がある。
一人の情熱をもった、passionをもった教師・コーチ・リーダーがいれば、その影響力は必ず伝わる。

革命は一人の想い・行動から生まれる。
それが周りの広がっていく。

でも、影響力をもってるのは、そんな優れたリーダーだけじゃない。

みんな一人一人が影響力をもっている。
プラスの影響力も、マイナスの影響力も。

集団の中に、一人でも一生懸命に頑張らない人がいれば、悪影響を与えることができる。

教師として、コーチとして、
一人の影響力を信じて、
本気で人と関わることを大切にしていきたい。

そして、チームの課題を「自分事」として捉え、
メンバーと「協働」できる人を育てたい。

選挙も似ている気がする。
「自分が1票投じたところで、何も変わらない」
と感じるところもある。
でも、そういう小さな1票が積み重なって、大きな力となる。

自分にできることから。

自分の影響力を信じて行動しよう。
自分の影響力に責任をもって行動しよう。

僕はたくさんの人の影響を受けて、今の僕がある。
写真のメッセージボールは高校のとき、卒部するときにいただいたもの。

強固な信念と
柔軟な融通さをもって

大きな影響を受けた指導者の一人。

今度は僕が素敵なメッセージを子どもたちに伝えられるように!
成長していきます。

まずは投票に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?