見出し画像

No.30 外側の変化

No.30となりました~!
ヘッダーに使いたい、いい感じの写真がなくなってきています笑
自分のペースで続けていきます!
お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、前回は1学期を振り返っての「内側の変化」を考えてみました。
今回は「外側の変化」について考えていきます。

「周りからのサポート(他の先生方から)が増えた」
これが一番、大きな変化かなぁと思っています。
家庭科の調理実習がありました。
私は、今年初めての高学年担任。調理実習を指導するのも、
もちろん今回が初めて。何度もシミュレーションをしながら、準備をしていましたが、正直不安でいっぱいでした。

そんな中、学年主任、専科の先生、管理職などが様子を見に来てくださいました。「幸せだなぁ。」「恵まれてるなぁ。」と感じた瞬間でした。

「内側の変化」にもつながるかもしれませんが、「苦手だ…」「どうしよう…」「ごめんなさい!教えてください!」というのを周りに発信できるようになったからこその「外側の変化」だったのかなぁと思っています。

前までの僕なら、「こんなことを言ったら、力がないって思われるかも。」「自分一人で何とかしなくちゃ。」と考えていて、なかなか苦手な部分を開示できていなかった気がします。

でも、内側の変化もあるのだけれども、
結論、職場の方々が素敵すぎる!ということ!笑

そして、大好きな先生の一人に「最近、職員室で笑うことが増えたね~」と声を掛けていただきました~。

感謝の気持ちを大切に。
若手の自分でも貢献できるところで、役に立っていこうと思います。 

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?