偏り

一番最初にあげた「また」の記事にも書いたことだが、俺は何かを持続させることが苦手である。
要は、熱しやすく冷めやすい人間。人間的にはかなり厄介なタイプ。だが、これにはある障害が関わっている。

「広汎性発達障害」 略称PDD (pervasive developmental disorders)

今で言われるところの自閉症スペクトラム ASDの障害。今世間で割と言われている、発達障害の1種である。
自閉症としての意味合いで記させてもらうと、
コミュニケーションが苦手だったり、
場の空気が読めなかったり、
個人的なこだわりが強かったり、
というのがあり、人間関係や社会生活に影響を受けやすいものなのである。Noteだと文面でしかないので伝わりづらいのが残念…

今回の偏りというタイトルは、こだわりというところから来ているもの。それは、俺がこれからやろうとしている音楽にも影響している。

最初に歌詞を本格的に書き始めたのが2021年、大体4年前。そこから改良や学びを繰り返してきたが、大物ラッパーのように毎日リリックを書くなどということが、どうしても出来ない。
今はとりあえず、音楽に触れるという行為をやっているが、もう2年も前からその言い訳は使っている。使い古している。

それを思うと、その次に考えるのは「ラッパーやDJ、音楽をやる人間は常に動いていくべきものだ」と。
べき思考、から抜けられないのだ。

思えば、これは仕事でも
「仕事をしていくべき」
「仕事をしないとサボってると思われてしまう」
とべき思考に似ている固定概念的なものがかなりある。抜けるのはパーティーで音楽を楽しんでいる時か、お酒を飲んでいる時くらいである。

満遍なく好きなことで過ごすにはどうしたら良いのか…

今考えているのは、「曜日ごとにやることを決める」というもの。
月曜日はこれ、火曜日はこれ、水曜日はこれ。みたいな。
忘れていたり、仕事で疲れていたり、気分で変わってしまうのがデメリットではあるが、何となくいいのかな、と思った。

人生のうちでモチベーションというものはとても大事だなと最近思う。
仕事でやるより、好きでやっているのほうが
苦労はしていても、適わないから。
いつかは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?