見出し画像

穴が空いた

おはようございます。

穴が空いた話をしようかと思いまして。
(急やねん)

れんこんって穴が空いていますよね。
他にも、ピーマンの中や、マンホールの蓋など。

あれには意味が"ある"はずなんですね。
調べたところ、



ピーマンは種を強い太陽の熱から守るために,果皮で光を防いで,種に暑さが伝わらないようにしています。 更に,実の中を空っぽにして空気を入れて,その空気が熱をさえぎってくれるので,外の熱が種まで届きにくいのです。


マンホールの穴は、雨が降ったときに下水道管内に雨水が急激に流れ込むことにより、空気の圧力でふたが押し上げられる現象を防ぐために空気抜きの小さな穴があります。

と、このように必ずしも意味があるということでした。(ちょっと勉強になったねぇ笑)


実家の自分の部屋の壁にも穴がありました。
僕が中学生の頃、空けた穴です。
これにも必ず意味があります。
今になって思えば些細なことでも、
当時は許せなかった思いをぶつけてしまった。
場所は悪かったと思いますが、そこに意味はできました。

自分の手から血が出て、壁には穴が空き、
母親には怒鳴られ、その経験に意味ができた。
今の自分にはこの経験があったおかげで
怒りの制御ができるようになったと思ってます。

穴が空く、ということには意味がある気がします。


最近、僕の中に穴が空いた感覚がありました。
人が死んだとか、いなくなったとか、大事なものが…とかそういうものではなく、

あ、ないなあ…みたいな感覚。

自分にとってかけがえのないものとはなにか。
自分自身に必要なものはなにか。

足りていないものが多すぎて吸収し切れてないことに自分への嫌悪を感じました。

人生の中で、大事にしたいもの、掴み取りたいものに対して
真剣に向き合っていく努力がまだまだ足りていない。
穴が空いて、その穴が埋まるように努力する。
そしたら別の穴が空いて、その穴も塞ぐ努力をする。
その繰り返しで、常に穴が空いている状態に陥ってしまっている感覚。
その穴には意味があるのか。
今はわかりません。

5年後には分かっているかも知れない。
2年後には分かってないかも知れない。
半年後には分かっているかも知れないし、
明日にでも分かっていてほしい。

穴が空いてしまっている状態で、
今自分ができることは
やりたいを貫くことしか出来ないなと。

だから久しぶりにベース弾いてみた上げてみた。
下手やし音悪いし気になるところは山ほどあるけど、
何かやってないと、穴が空いていることが
気になってしまうから、やる。

いつかその穴が埋まって、その先に進めるように。


8月からツアーが始まります。

なんとしてもソールドしたい気持ち、
全箇所は無理やろと思う気持ち、
いろんな気持ちが頭をよぎりますが、
今できることを精一杯やるだけ。
頑張れ自分。負けるなよー。

悔し涙のその先は自分だけにしか分からん。
今が辛くてくじけてしまいそうになるけど、
嬉し涙を流せるその時まで俺は踏ん張ります。


ここまで見たやつはもう全員来いよ😂
まじでデカくなるからなあー!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?