映画 グッバイ、リチャード

こんばんは!!

いや〜突然のゲリラ豪雨!
傘忘れたので帰宅難民になるところでした笑

そしてなにより、寒い…
朝の通勤と帰り道の寒暖差が
とてもしんどい時期ですね…

おかげさまで服装のチョイスに迷う🤔



さてさて!!!!


ついこの前、アマゾンプライムで鑑賞した

「グッバイ、リチャード」

という映画。

ざっくり内容を説明すると

特に不自由なく、充実した人生を送ってきた
主人公リチャード。
突然、医者から余命宣告を受ける。

死が目の前に現れて怖いものがなくなった
リチャードは、
今までの価値観、考え方を改め、
「人」のためではなく
「自分」のために生きることを決意。


感じたこと、思ったことは素直に言葉にし
そして、行動に移した。

そして、少しずつ周囲に影響を及ぼしていく。。。

と、こんな感じです!

そんな物語の中でいくつか
ぐさっときた名言があるので紹介します!

名言①
悩んでても仕方ない。
    外面良く過ごしていたが
        我慢する必要もない。



突然のガン宣告。
まぁ、そうなるよなと思いながら羨ましい思考。笑

外面良く生きたいし、嫌われたくないし、それを達成するためなら我慢してしまう…
いわゆるイエスマン的な側面があるんです、わたし🤔



名言②
凡庸さに屈するな
   他の98%の人間に迎合するな
      それは君ら自身にとっても
         世界にとっても大きな損失だ




これはちょっとうるっときましたね〜
屈してたし、迎合してたと思うし、、、
良くないんですよ、自分自身衛生上。
日常的にそういう人間になってしまうんですよね。
かといって、横柄な感じになるのもいけませんが。笑

名言③
一瞬一瞬を
    一度ごとの呼吸を大事にしろ
       人生は鳥のさえずりだ


これは非常にぐさっときました。
自分マネジメントがしっかりしてないので
結構だらける時間があるんですよねぇ…

いかんなと思いつつ、だらける…笑

そこで出会ったある本!!
読み終わったら紹介します😏笑


!!!!!感想!!!!!

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの

教訓というか名言で

「人生なんて後悔と妥協の繰り返しよ」

と言ってて、

わたくしもそれをモットーに生きてます。笑

我慢と自己犠牲と妥協による後悔の連続、繰り返し。

良くないなとは思っても

期待すると辛いからそんな生き方してます。


この映画を観たことを機会に

生き方、少し変えてみようかなと思いました!

淡々と軽快に進んでいくこの映画。

グッバイ、リチャード

人生に疲れた人、日常に疲れた人に

是非、観てもらいたいです!!!


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?