企画 あの選択をしたから②


おはにちばんは〜〜〜〜

さてさて

note企画 2部構成の後編!!!

前編は以下のリンクより飛んでくださいな。



▶︎高校時代

高校3年のクリスマス。
彼女もおらず、男友達とむさくるしい休日を過ごしていた時、あるものに出会った。

「焼肉屋 アルバイト募集」

部活動一筋で過ごしていた僕は
アルバイト経験はなく。
親の手伝い程度しか、働いたことはなかった。。。

当時の時給にしては高く。
そして、自宅から近く。
友人も受けると言ったので、
日々時間を持て余していた(無駄にしていた)
こともあり、ついでに面接を受けるという
“選択“をした。

「私は」受かり
晴れて初めてのアルバイトをすることになった。

高校にバレたくないため、キッチン希望だったが
満員だったこともあり、ホールでの採用となった。

がしかし!!!

初出勤当日に
数日前にキッチン採用された人が休んだのである。

抜擢された僕。

小学校時代のサッカーも急遽抜擢され、レギュラー定着。
中学時代のテニスも急遽抜擢され、レギュラー定着。

そんな実績を提げて挑んだ「キッチン」という名のフィールド。

初めての作業にも関わらず
結構忙しかったのにも関わらず
前半は、先輩と
後半は、一人で乗り切った!!!

結果が出たおかげで、見事、キッチンに定着できた。

そこから卒業までの4年半。

最終的には、店長の次くらいに仕事できてたかな🤔

キッチンのエースとして君臨し、
ホールからレジと重要どころも経験させてもらった。

当時のアルバイトの経験は
社会に出て、とても活きている!


▶︎大学時代

今でこそ、ライブによく行く(最近行ってないが)人間であるが
当初は、優柔不断で最終的にはやらない選択しか
しなかった私の背中を押してくれた後輩の話。

バンドというものを大学に入ってから知り、
徐々にその知識を増やしていった。

そこで出会ったのは「ロードオブメジャー」

彼らはもうすでに解散していて
ソロで各方面で活躍していた。

ボーカルの北川けんいちのソロライブに
行きたいなぁと思っていた時、
いつもの優柔不断なマイナスな決断をする
自分が顔を出していた。

その時、
アルバイト先の仲の良かった後輩が
「行けばいいじゃん」
「やりたいことあるならやればいいじゃん」
「私はそうして生きてるよ」と

アドバイス。。。というか
教訓というか。今後の人生で大きく影響してくる
言葉をくれた。

その後押しもあり、
僕は、ライブのチケットを購入し、
一人ライブに行く“選択“をした。

ライブなんて行ったことがなかったので
緊張したが最高に楽しかったことを
最高の時間だったことを今も鮮明に覚えている。

僕の人生を変えてくれた後輩は元気だろうか。

いつか会えたら
感謝と美味しいコーヒーでも
ご馳走してあげよう。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?