見出し画像

【スイス🇨🇭】 ツェルマット編 旅路録#7

マルタ留学中にスイスへ旅に行きました。🇨🇭🧀

スイス旅行では、
ルツェルン・インターラーケン・ツェルマット
サンモリッツの4都市を観光しました。

ここではツェルマットを特集します。

ルツェルン・インターラーケン・
サンモリッツは別の記事をみてください!!

※携帯サイズ向けに文章構成をしております。
※この記事は約5分で読めます。

ツェルマット

スイスエクスプレス より

名峰マッターホルンを抱く
ツェルマットはアルプス観光の王道 👑

4000メートル級の名山に取り囲まれており、
1年を通じて、雄大なアルプスの
山々や氷河を存分に満喫できます。

アルプス横断のパノラマ列車「氷河特急」の
発着点としても知られています。
今回は、氷河急行に乗るために
ツェルマットへやってきました!

1988年からアルプスの環境を守るために
ガソリン車の乗り入れ禁止になっている地域です。
村内の交通は、
電気自動車または馬車でカバーされているようです。

美しい街並み

スイスは、基本的に中世ヨーロッパの街並みですが、
ここツェルマットガラッと違います。

どこか日本を感じるような木を基調にした
温かい街並みで、居心地がとても良い空間でした。
是非、町の写真を見てください!!!

メインストリート
ストリートを抜けた先にある教会
まるで、日本の温泉郷みたい


この景色を是非とも見に来てほしいと思えるくらい
この町の雰囲気が一瞬で好きになりました☺️🧡


DERBY Restaurant

次に紹介するのは、夜ご飯を食べたお店です!!!
メインストリートにあるDERBYさん。

出されるブレッドはたくさん食べてOKです!

ヨーロッパでは、
どのお店もこのようなセッティングがされています。
日本では馴染みのないスタイルなだけに
これだけでテンション上がっちゃいますよね!!

ここでは、
スイスの名物”仔牛のソーセージ”をいただきました!
サンクトガレン産を取り扱っているようでした。

シャウエッセンのカリジュワとした食感ではなく、
外側はパリッと、内側は魚肉ソーセージのような
独特な初めて食べる食感でした!
そしてソースと絡んでバチバチに美味しかったです!!

大好きなかぼちゃのスープも頼みました!!
これも間違いないお味でした!!!

料金は、この2つとお水で34.70スイスフランでした。
当時のレートでは、
ユーロ換算€37.72  日本円換算¥5,300です。

スイスは、基本的に隣国のドイツ語です。
英語が通じないところも多くあり、苦戦しましたが、
ここDERBYさんは、
日本語メニューの用意がありました!(助かる💫)

Swiss Youth Hostels

本日のお宿は、
ヨーロッパ旅で何度もお世話になっている
ユースホステルです。

ここは、ツェルマットの中でも
標高の高いところにあり行くだけで
息が切れそうでした、標高は1,600m(笑)
ただ、安いには越したことはありません!!!!!

最上階、角部屋で少し電波悪かった(笑)

そして、いつもありがたい無料の朝食です。
高物価のスイスでは、節約になるので大変助かります。

ブラウニーがあった!!


憧れの電車旅へ(次回に続く・・・)

これにて、ツェルマット編は終わりです。
15時に着いて、翌日の10時発の電車に乗って離れる
ショートトリップでした。

ただ、目的は、その今から乗る電車です!!

皆さんは、「氷河急行」というものを
知っていますか??

世界一遅い急行列車といわれ、
270kmの距離を平均時速36km、
ゆっくりと約8時間かけて横断します。

赤い塗装が特徴的
お金がないので2等車(笑)

内装がとても美しい景勝列車です。
次回は、
その氷河急行にピックアップした記事を作成します。

本当に素晴らしい8時間の電車旅 🚞

ここに来るのが難しい人は、
この記事で一緒に旅をしましょう!!

それでは!!!

Thanks for watching.
RYUSEI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?